部活動と勉強を両立しながら、大学への進学、優良企業への就職を目指します。
礼儀や自他への気づきを大切にし、目標設定や問題解決力を身につけます。
部活動と勉強を両立しながら、大学への進学、優良企業への就職を目指します。
礼儀や自他への気づきを大切にし、目標設定や問題解決力を身につけます。
理論と実践をバランス良く | |
企業や大学による専門授業 | |
部の垣根を越えて切磋琢磨 | |
リーダーシップの育成 | |
体育祭の企画・運営を担当 |
教 科 | 科 目 | 標準単位 | 1年 | 2年 (予定) | 3年 (予定) |
---|---|---|---|---|---|
宗 教 | 宗 教 | 1 | 1 | 1 | |
国 語 | 現代の国語 | 2 | 2 | ||
言語文化 | 2 | 2 | |||
論理国語 | 4 | 2 | 2 | ||
古典探究 | 4 | 2 | 2 | ||
国語演習 | 1 | ||||
地理歴史 | 地理総合 | 2 | 2 | ||
歴史総合 | 2 | 2 | |||
日本史探究 | 3 | 3 | |||
公 民 | 公共 | 2 | 2 | ||
数 学 | 数学Ⅰ | 3(2) | 3 | ||
数学II | 4 | 3 | 2 | ||
数学A | 2 | 2 | |||
理 科 | 物理基礎 | 2 | 3 | ||
化学基礎 | 2 | 2 | |||
生物基礎 | 2 | 3 | |||
保 体 | 体 育 | 7〜8 | 3 | 3 | 3 |
保 健 | 2 | 1 | 1 | ||
芸 術 | 音楽Ⅰ | 2 | 2 | ||
英 語 | 英語コミュニケーションⅠ | 3(2) | 3 | ||
英語コミュニケーションⅡ | 4 | 4 | |||
英語コミュニケーションⅢ | 4 | 4 | |||
論理・表現Ⅰ | 2 | 2 | |||
英語演習 | 2 | ||||
家 庭 | 家庭基礎 | 2 | 2 | ||
情 報 | 情報Ⅰ | 2 | 2 | ||
学校設定科目 | スポーツ健康 | 6 | 6 | ||
ホームルーム | 1 | 1 | 1 | ||
総合的な探究の時間 | 1 | 1 | 1 | ||
単位合計 | 31 | 31 | 31 |
※2・3年は予定
実用英語技能検定
実用数学技能検定
日本漢字能力検定
※ 検定・資格取得支援制度の対象となる各種検定の指定級以上に合格すると、学校が検定料を全額負担します。
2年生 長縄 孝清さん(豊田市立高橋中学校出身)
今頑張っていることは陸上競技です。スポーツ科目を通して、栄養や睡眠などより深い知識を学ぶことで、競技パフォーマンス向上にもつなげられています。また、体育祭の企画や運営にも携われるので、責任感と計画力も自然と身につきました。
國學院大學文学部中国文学科
渋田 葉水さん(豊田市立豊南中学校出身)
この学校で挨拶と礼儀を、運営に挑戦した体育祭で行動力と積極性を身につけました。また、キャプテンを務めたソフトテニス部では、技術だけでなく人間性も成長できたと思います。ここで培われた力は、卒業後も大事にしていきたいです。
【進学】
【就職】