新着情報

News

お知らせ ドキドキとスマイルいっぱいの体育祭(10/7)

  • ドキドキとスマイルいっぱいの体育祭(10/7)

  • ドキドキとスマイルいっぱいの体育祭(10/7)

  • ドキドキとスマイルいっぱいの体育祭(10/7)

 雨が降り出しそうな曇天をすっかり追い払って、創立40周年体育祭を開催することができました。3学年縦割りの5ブロック(青・オレンジ・赤・黒・紫)に分かれてのチーム戦です。運動神経がモノをいう100m走やリレー種目ばかりではなく、チームワークが要求される大縄跳びや綱引き、駆け引きが大切な騎馬戦やお笑い系障害物リレーなど内容は盛りだくさんでした。
 グランドには生徒たちの応援の声と笑い声があふれ、まさしく青春の1ページという光景が広がりました。生徒たちの一生懸命さが思う存分に発揮され、やり切った達成感や健闘をたたえ合う笑顔がたくさん見られた一日となりました。
 豊田大谷の体育祭と言えば、スポーツ選抜コースの2・3年生が準備から運営まできちんと取り仕切って行うのが特色です。この日も、ラインカーを使って白線を引く姿や、気の利いたアナウンスで会場を盛り上げる姿がたくさん見られました。
 実行委員長の3年古賀さんは、次のように振り返りました。
「体育祭実行委員長として一から計画する大変さを学びました。ゼロから全て自分たちで考えるので最初はとても不安でした。それぞれに仕事を割り振ったり意見をまとめたりするのに苦労しましたが、クラスメイトが役割をしっかり果たしてくれ、積極的に意見も出してくれたので少しずつ形になっていきました。4月からクラス全員で協力して一生懸命企画してきた体育祭がきちんと行えてとても良かったです。私たちの紫ブロックが総合優勝できたのも、最高の思い出になりました」
 文化祭・体育祭と、連続した学校行事で大谷生のエネルギーの大きさを見せてもらいました。来週は中間テストです。日頃から蓄えているエネルギーを、今度は脳ミソに集中させて知的エネルギーに変換しましょう。こちらのステージでも健闘を期待しています。