新着情報

News

お知らせ 近隣地域の皆さんと交流できた「大谷の文化祭」… 9/29

  • 近隣地域の皆さんと交流できた「大谷の文化祭」… 9/29

  • 近隣地域の皆さんと交流できた「大谷の文化祭」… 9/29

  • 近隣地域の皆さんと交流できた「大谷の文化祭」… 9/29

 9月30日の土曜日。開会の10時には1000人を超える地域の方々や保護者の皆さんが、続々と大谷高校に足を運んでくださいました。新型コロナによる自粛・縮小という我慢の3年間を経て、4年ぶりに多くの皆さんと「地域公開の」文化祭を楽しむことができました。
 「射的や輪投げ」「おばけ屋敷」等の企画、「コスプレ喫茶」「たこ焼き」「チョコバナナ」等の模擬店など、各クラスで協力して準備したコーナーが軒を連ねました。
 また、情報メディアや生活文化など各コースで授業中に制作した作品や、書道部・図書文芸部・放送部など部活動の作品もずらりと並びました。
 一方、体育館のステージでは、歌やダンス、バンドの演奏など豊田大谷生たちの活気ある発表で盛り上がりました。
 本校の文化祭には、「こども企画」コーナーがあるのが特色です。大谷高校にゆかりのある方々が様々な企画を持ち込んで盛り上げてくださいます。「バルーンアート」や「読み聞かせ」、「ドローンのタイムアタック」や「しゃぼん玉」「わんわん動物園」まで用意してくださり、近隣から訪れた小学生や幼児が嬉々として活動に取り組んでいました。

 4年ぶりに多くの皆さんを招いて開催できた今回の文化祭について、生徒会長の佐藤くんは次のように振り返っていました。
 「私たちにとっては初めての一般公開の文化祭でした。生徒会ではパンフレットや衣装づくりに力を注いで準備しました。豊田大谷生も各学級の企画を準備しながら楽しんでいるようでした。当日は地域の方がたくさん来てくださり、小学生の子どもたちとも交流できました。学校中に笑顔があふれていてすばらしいなぁと思いました。私は友だちとバンドを組んで有志ステージにも出演しました。温かい声援があり会場もノリノリでとてもうれしかったです。忘れられない思い出になりました。」
 
 学校が多くの皆さんに支えられて成り立っていることを、生徒と職員が再確認できた貴重な機会となりました。ご協力いただいたすべての皆さんに感謝しています。