新着情報

News

お知らせ 実力アップに向けて、勝負の夏!… 文理選抜コースの学習合宿 8/1

  • 実力アップに向けて、勝負の夏!… 文理選抜コースの学習合宿 8/1

  • 実力アップに向けて、勝負の夏!… 文理選抜コースの学習合宿 8/1

  • 実力アップに向けて、勝負の夏!… 文理選抜コースの学習合宿 8/1

 本校の文理選抜コースでは、週4日間7時間授業でカリキュラムを組み、各自の志望大学への現役合格を目指して団結して努力を積み上げています。「夏を制するものは受験を制する」と言われるように、3年生は夏休み中の集中力と努力の継続が大きなステップアップにつながります。そこで、文理選抜コースの2・3年生16名と特別選抜コース1年生5名が参加し、7月31日(月)から1泊2日で全トヨタ労連研修センター「つどいの丘」において学習合宿を実施しました。4年ぶりの開催です。
 1日目は、国語・数学・英語の講義を中心に、自主学習時間も含めて9時間程度の学習に励みました。2日目は、午前中に自主学習と個別の指導で学びの再確認をし、昼食後は3教科の確認テストを行いました。とにかく勉強漬けの2日間でした。
 自主学習時間に志望大学の過去問題集に取り組んでいた3年生は、「得意科目は8割できているけれど、苦手な国語はまだまだです。国語を中心に実力アップを目指します」と、意欲を語りました。
 2年生は、「自宅とは別の環境であることと、周りに仲間がいるということで頑張ろうという気持ちになりました」「入試対策問題集と夏休み課題を持ってきました。集中して進めることができ、とてもはかどりました」と学習合宿の成果を語ってくれました。
 食事の時間とわずかな自由時間には、学年の垣根を超えた交流ができました。2年生にとっては、先輩から効果的な勉強方法や志望大学の選び方など様々な事を学ぶ貴重な機会にもなりました。個人の努力とともにチームでの切磋琢磨が個々の学力を進化させます。2日間のプログラムを終え、参加者全員が進路実現に向けた自信に繋げてほしいと思っています。