新着情報

News

お知らせ 介護職員初任者研修の実施… 人間福祉コース3年生 6/5

  • 介護職員初任者研修の実施… 人間福祉コース3年生 6/5

  • 介護職員初任者研修の実施… 人間福祉コース3年生 6/5

  • 介護職員初任者研修の実施… 人間福祉コース3年生 6/5

 介護施設では資格がなくても働くことができますが、訪問介護事業所でホームヘルパーとして身体介護を行う場合には、介護職員初任者研修以上の資格が必要です。資格を持っていると収入でも有利な上、就職先の選択肢も広がります。本校の人間福祉コースでは、全員が介護職員初任者研修の資格取得をめざしています。そのために6日間の介護実習を実施しています。
 第一段階として6月には通所実習(在宅介護の方のデイサービス施設)を、夏休み中には施設・居住型実習(特別養護老人ホームなどの入居施設)を3日間ずつ行います。
 6月5日から28名が11施設のデイサービスセンターに分かれ、研修を開始しました。
 食事の配膳を手伝ったり、牛乳パックで箱をつくったりして職員の皆様をサポートしました。慣れてくると紙芝居の実演を任せられる生徒もいました。緊張しながらチャレンジしましたが、高齢者の皆様に笑顔で聞いていただき自信がもてました。

 梅村さんは次のように感想を述べています。
 緊張して実習に行きましたが、利用者様がたくさん話しかけてくださり、緊張がほぐれて楽しい実習になりました。夏休みに行う第二段階の実習では、もっと積極的に行動していこうと思います。
 石岡さんは、介護という仕事の印象が変わったそうです。
 「介護は大変で辛い仕事」と思っていましたが、実習してみると、大変ではありますがやりがいのある仕事だと感じました。また、利用者様と関わってみると笑顔になり、楽しい仕事だなと思いました。
 将来、生徒たちがどのような職業に就くにしても、今回の体験には大きな意味があったことと思います。夏休みの「施設・居住型実習」に向けて、覚悟をもって取り組んでもらいたいと考えています。