新着情報

News

お知らせ 今どきの大学はどんな感じ?… 保護者向け上級学校見学会 5/17

  • 今どきの大学はどんな感じ?… 保護者向け上級学校見学会 5/17

  • 今どきの大学はどんな感じ?… 保護者向け上級学校見学会 5/17

 「子どもの進路選択に、親としてどんなアドバイスをしたらよいのでしょうか?」…保護者の皆さんからそんな悩みをお聞きすることがあります。
 グローバル化や価値観の多様化、デジタル化など世の中が急激に変動している現代、大学や専門学校はどんな進化を遂げているのでしょうか?保護者も知りたいところです。豊田大谷高校では、保護者向けの進路研修会を定期的に実施しています。今回は、ご要望のあった5名の皆さんと名古屋学院大学と大同大学に出かけました。

 現地では、各大学の担当者から大学での学習内容やキャンパスライフ等の説明をお聞きし、さらに大学の選び方に関する参考になるお話も聞くことができました。名古屋学院大学での校舎見学中には、何人かの本校卒業生にも出会いました。
 大同大学では新築のX(クロス)棟を見学しました。これは、建築学部生のために「内部構造をわざと見えるようにして、建物そのものが教材になるよう工夫された」校舎だそうです。校舎の建築にまで気を配るなど、各大学の本気さが感じられ、とても興味深く見学できました。

 参加された保護者の皆さんからは、
「見るモノ聞くコトすべてが、ヘェ~!と新しい情報ばかりでとても楽しかったです」
「一緒に参加したお母さんたちとも情報交換が出来て、充実した見学会になりました」
「自分の子どもについてはまだ何も決まっていませんが、このように高校から連れて行ってもらえるのは、とても良い機会になりました」
「実際に大学を見る機会があまりないので、とても有意義でした」等の声が寄せられました。


 5月27日(土)には、本校にて保護者向けに「提携校説明会」を開催します。提携校の有利さを知って、進路選択のひとつの手がかりにしていただきたいと思います。進路指導部では、今後も保護者の皆様への情報提供を進めてまいります。