新着情報

News

お知らせ 地元企業の魅力を発信する大谷生…「フルサトクエスト」に参加 3/10

  • 地元企業の魅力を発信する大谷生…「フルサトクエスト」に参加 3/10

  • 地元企業の魅力を発信する大谷生…「フルサトクエスト」に参加 3/10

 高校生が地元中小企業(フルサト)の魅力を探求する冒険の旅(クエスト)…豊田市が主催するキャリア教育事業に豊田大谷高校の13名が参加しました。
 事前に「働く意味を考える学習」「インタビュー方法や撮影機材の取扱い練習」などの講習を受け、いよいよ3月10日に地元企業の取材に出かけました。

 大谷生は「スーパーやまのぶ」「岡崎通運」「グループホームさち」「明和工業」「BEAN HAIR CREATION」「P-BASEよっといでん」の6つの事業所を担当しました。2~3人に分かれて事業所に出かけ、担当の方に事業所内を案内してもらいながら、それぞれの魅力や特色をインタビューで聞き取り、映像に収めました。
 参加した2年生の高尾奈美さんは、「実際の現場を見ることで、働いている方がどのような気持ちで仕事をしているのかがわかりました」と感想を述べていました。

 大谷生が取材で奮闘する姿は、3月18日(土)以降の「ひまわり12」、「ひまわりch」、「さんさんch」で放送される見込みです。また、生徒が取材に関わった動画については近日、公開される見込みです。(動画は次のリンクで公開予定)
 https://hassyadai.notion.site/online-job-tour-in-e7b62e212b524a72802c755ac5207657