新着情報

News

お知らせ 3月3日、緊張感が高まる生徒たち… 「第3回進路セミナー」

  • 3月3日、緊張感が高まる生徒たち… 「第3回進路セミナー」

  • 3月3日、緊張感が高まる生徒たち… 「第3回進路セミナー」

  • 3月3日、緊張感が高まる生徒たち… 「第3回進路セミナー」

 卒業式の翌日、1・2年生全員を対象とした「進路セミナー」を実施しました。半年後には就職試験、2年生にとっては進路選択を真剣に考える時期です。

 就職希望の2年生は、スカイホール豊田に出かけ「とよたビジネスフェア」に参加をしました。これは、優れた技術で製品づくりをする企業や関連する小売・サービス事業者等が集まる総合展示会です。
 生徒たちは「どんな資格が必要なのか詳しく聞けたので、とても良い機会でした」「自分が知らなかった企業がたくさんあり、視野が広がりました」などと述べており、就職に対する切実感が高まったようでした。

 2年生の進学希望者と1年生は、校内で開催した「ミニ・オープンキャンパス」に参加しました。
 7大学、4短期大学と20の専門学校から講師を招き33講座を用意しました。各教室に分かれて、それぞれの大学・専門学校の特色ある活動や授業を体験し、何を学ぶために進学するのかを考える機会としました。参加した生徒の感想は次のとおりです。
 「短大と大学の違いを知った」 「紙芝居を見せてもらって楽しかった」
 「看護を体験し、血圧について学んでとてもわかりやすかった。看護師を目指したい」
 「経済学部と経営学部の違いが分かった」
 「難しい内容だったけど興味深かった。大学進学を目指したい」

 年に3回実施している「進路セミナー」で、生徒は新たな発見をしながら視野を広げていきます。一人ひとりが自分の将来について真剣に考え、その希望を叶えていけるよう支援します。
 進路指導が充実しているのも、豊田大谷高校の魅力です。