新着情報

News

お知らせ 進路選択における生徒の悩みは?… 第4回 保護者向け進路研修会 12/17

  • 進路選択における生徒の悩みは?… 第4回 保護者向け進路研修会 12/17

  • 進路選択における生徒の悩みは?… 第4回 保護者向け進路研修会 12/17

 今回の研修内容は2つ。「本校の進路指導と3年生近況」と「高校生の進路選択で必要な事」です。
 第1部の進路状況について紹介します(12/17現在)。3年生は就職希望者が約70名で、ほぼ100%の生徒が内定をいただいています。進学希望者は、大学・短期大学・専門学校共に指定校推薦入試やAO入試などで続々と合格通知を手にしています。「年内入試」で進学先を決める生徒が大半ですが、文理選抜クラスの生徒を中心に、目標大学への合格を目指して1月の「大学入学共通テスト」や2月の「一般選抜」に向けて、追い込みをしている状況です。3年生全員の進路が決まるまで、支援を続けていきます。

 第2部の講演は「高校生の進路選択で必要な事とは?」というテーマで、本校キャリアコンサルタントが担当しました。生徒からの相談事例やその対応方法の紹介では、「親への相談方法がわからない」という生徒に対して、「キャリアコンサルタントが親役を務め、親に相談をする練習をした」という話に、保護者の方から笑いが起こる場面もありました。
 講演の中で、保護者の皆さんからスマホのオンライン投稿ツールを使って質問をいただき、その質問にキャリアコンサルタントがリアルタイムで答えるコーナーもありました。例えば、「勉強が嫌いなのに進学したいと言っている。ゲームに夢中で学習に気持ちが向いていない。こんな場合に親はどうしたらよいのか?」という質問には、「『ゲームに夢中』という部分ではなく『進学したい』という所に焦点を当て、本人の考えていることや希望を聞き出すのが大切」というアドバイスがありました。
 「本人がやりたい事と親の思いが違うときには、どうすればよいか?」という相談には、「本人をよく知っているからこそ、本人の進路選択に一緒に向き合って、多くの経験や知識をもとにアドバイスをしてあげればよい」との回答でした。多くの方が不安に思っている悩みを参加者で共有し、保護者としての対応方法を学びました。

 参加された保護者の感想を紹介します。
「3年生がどんな形で進路を決めていくのかが、わかりました」
「まだ1年生で深く考えていない部分が多かったが、子どもとの関わり方について聞けて参考になった」
「是非、キャリアコンサルタントに個別に相談したい」 etc.
 次回の保護者向け進路研修会は、2月18日(土)に「進路に関わるお金の話」というテーマで実施する予定です。多くの方々のご参加をお待ちしております。