新着情報

News

お知らせ キャリア・ミニ講座で「大学のゼミ」を体験しよう… 11/16

  • キャリア・ミニ講座で「大学のゼミ」を体験しよう… 11/16

  • キャリア・ミニ講座で「大学のゼミ」を体験しよう… 11/16

 本校の特色の一つに進路指導の充実があります。
 なかでも、キャリアコンサルタントに相談したり指導を受けたりできる体制が整っていることは自慢の一つです。キャリアコンサルタントは、個別の支援だけでなく、多くの生徒を対象として将来の進路を考えるための「キャリア・ミニ講座」を企画しています。
 11月は『大学のゼミを体験しよう』という企画で、日本福祉大学の健康科学部福祉工学科の学生とオンラインでつなぎ、「使いやすいイス」というテーマの「ゼミ体験」を行いました。

 さて、大学で行われている「ゼミ」とは、どんな授業なのでしょうか?
 簡単に言うと、学生が主体性を持ってテーマを決め、具体的に研究を進める授業です。大学教授の指導を受けながら、参考文献の調査や学生同士のディスカッションなどを通じて、研究テーマを深めていくことに主眼が置かれています。
 今回の「キャリア・ミニ講座」では、本校のキャリアコンサルタントが司会を務めて豊田大谷生と大学生とを結び、日本福祉大学の授業のことや大学生活のプライベートにかかわることまで、様々な話を聞き出すことができました。

「明確な目的をもって大学に進学できるよう、いろいろ調べておきたい」
「自分の時間が増える分、インターンシップなど主体的に動いていく必要がある」
など、参加した大谷生は真剣に聞きながら、将来の自分の姿を想像していました。