新着情報

News

お知らせ 進学先はどう選べばよいか…「保護者向け進路研修会」10/15

  • 進学先はどう選べばよいか…「保護者向け進路研修会」10/15

  • 進学先はどう選べばよいか…「保護者向け進路研修会」10/15

  • 進学先はどう選べばよいか…「保護者向け進路研修会」10/15

 高校卒業後の進学… 行き先は、大きく分けて「大学」「短期大学」「専門学校」の3つがあります。この3つの違いはどこにあるのでしょうか?
 「大学」は学術的・理論的な学問を学ぶとともに、幅広い教養を身につけることを目的としています。選択できる科目も多く、自分に適した時間割を作成することもできます。また、ゼミ活動・サークル活動など、自主性や協調性を発揮して社会人としての基礎力を身につけることができます。
 「短期大学」は、短期間のうちに教養科目と専門科目を学ぶため、学生生活が忙しくなりがちです。しかし、大学に比べて実習時間が多く、短期間で資格を取得して卒業と同時に即戦力として社会で活躍したい人には向いています。
 「専門学校」は、職業教育を行う高等教育機関です。ある特定の職業に必要とされる知識や技術、資格を身につけるカリキュラムが用意されているので、将来の目標が明確な人には適しています。

 10月15日(土)に、本校で保護者向けの進路研修会を行いました。
 今回は、本校の提携校である、「愛知調理専門学校」「名古屋情報メディア専門学校・名古屋医療情報専門学校」「名古屋柳城女子大学・短期大学」「名古屋経営短期大学」「愛知東邦大学」から入試担当者を招き、「大学」「短期大学」「専門学校」の特徴や学生生活等に関する情報を提供する機会としました。

 参加された保護者の皆様からは、「専門学校・短大・大学それぞれの特徴が聞けて、とても勉強になった」「就職を考えていたが、専門学校で資格を取るのも良いと思った」など、生徒の将来の姿を想像しながら進路先を選択することの大切さに関する感想を多数いただきました。
 次回は、12月17日(土)に開催予定です。最新の進路状況をお知らせするとともに、キャリアコンサルタントよりアドバイスをいただく予定です。是非ご参加ください。