新着情報

News

お知らせ 進路指導は積み上げながら、慎重・着実に! … 進路セミナー 7/12

  • 進路指導は積み上げながら、慎重・着実に! … 進路セミナー 7/12

  • 進路指導は積み上げながら、慎重・着実に! … 進路セミナー 7/12

  • 進路指導は積み上げながら、慎重・着実に! … 進路セミナー 7/12

 3年間の高校生活は、案外早く過ぎてしまうものです。3年生の1学期には、高校卒業後の自分の人生について方向性を明確にしていく必要があります。
 そもそも、自分の良さとは何だろうか? どんなことが得意で、どんな仕事に向いているのだろうか? 自分の得意分野を高めるためには大学に進学した方がよいのか、専門学校の方が適しているのか? 豊田大谷高校では、1年生の1学期から系統的に進路指導を積み上げていきます。
 今回は、7月12日に実施した各学年の「進路セミナー」を紹介します。


 1年生は、「建築」「調理」「看護」「美容」「自衛隊」など異なる分野から三つを選択して「職業探求セミナー」を行いました。卒業後の進路をイメージできている生徒はまだ少数ですが、セミナー終了後には「興味深い話が聞けてよかった」「勉強になった」という感想を、多くの生徒から聞けました。

 2年生は、貸し切りバスを用意して「大学」「短期大学」「専門学校」「企業」への分散訪問を実施しました。実際に学生の様子や施設、会社の雰囲気などを目にすることで、自分の進路希望が少しずつはっきりしてきたようです。

 3年生は、「大学・短大」「専門学校」「就職」の3コースに分けてプログラムを用意しました。大学への進学希望者は「進学に必要なお金について学ぶ講座」「大学へ提出する志望理由書の書き方講座」を受講しました。また、専門学校への進学希望者は、それぞれの専門学校の担当者から「個別面接において大切にすること」について指導を受けました。
 就職希望者は、「求人票の見方」「履歴書の書き方」「面接マナーの基礎」を学んだ後、企業の採用担当者から就職に関するアドバイスをいただきました。

 生徒たちは、それぞれの学年に応じて様々な情報を得て、高校卒業後の進路を徐々にイメージし具体的な準備を積み上げていきます。
 これから始まる夏休みが、少しでも有意義に過ごせるようになればよいと願っています。