新着情報

News

お知らせ 時代の変化で進学や就職も変わる?「保護者向け進路研修会」7/2

  • 時代の変化で進学や就職も変わる?「保護者向け進路研修会」7/2

  • 時代の変化で進学や就職も変わる?「保護者向け進路研修会」7/2

  • 時代の変化で進学や就職も変わる?「保護者向け進路研修会」7/2

 「一流企業に就職すれば安泰」「就職したら定年まで終身雇用」「上司の指示を忠実にこなす人材が一番」…わが国では、会社第一で家庭を顧みないモーレツ社員が求められた時代がありました。しかし、現在はどうでしょうか?大企業であっても、時代の変化を敏感に感じ取って臨機応変に業務を改善していくことが求められますし、新たな発想で業務を生み出すベンチャー企業が成功する例も多く見られます。こんな時代には、進学・就職にあたってどんな人材が求められているのでしょうか?

 そこで、高校生を対象に全国的に進学・就職サポートを展開している「株式会社さんぽう」から講師を招き、最新情報を紹介していただく「保護者向け進路研修会」を実施しました。
「積極的に仕事の理解を深めて、自分とのマッチングを意識する」「STEAM(科学・技術・工学・芸術・数学)が最近のキーワード」「学習塾が提供している大学情報の活用」など、進路選択の新しい視点を与えてもらいました。
 グライダーのように受動的に知識を得る力と、飛行機のように自分で発明・発見する力。人間には両方の能力があるのだから、「グライダーにエンジンを搭載する」イメージに変えていく努力が必要であると、講師はまとめました。

 参加された保護者の皆さんからは、「自分が就職を決めた時代とのギャップに気づくことができた」「もう少し進路について、家族で話し合う必要があると思った」「子どもとの向き合い方や、就職先選びに関する具体的な話が聞けてとてもよかった」など、今回の研修会について、高評価をいただきました。
 次回は、10月15日を予定しています。テーマ等については、後日お知らせしますので、ご期待ください。