新着情報

News

お知らせ 進路選択に親はどう関わればよいか?…「進路研修会」5/28

  • 進路選択に親はどう関わればよいか?…「進路研修会」5/28

  • 進路選択に親はどう関わればよいか?…「進路研修会」5/28

  • 進路選択に親はどう関わればよいか?…「進路研修会」5/28

 5月28日(土)、本校で保護者向けの進路研修会を開催しました。本校に勤務する2名のキャリアコンサルタントによる、『お子様の進路選択と保護者の関わり方』をテーマとした講演会でした。

 生徒の人生ですから進路選択は本人の意思によって決定されるべき…とは言うものの、保護者としてどのようなアドバイスをすればよいのか悩んでいらっしゃる方は多いと聞きます。加えて、働き方改革やグローバル化など社会の状況も昔とは異なっています。

 『声掛けやサポートのコツ』としては、「気持ちの受け止めなど感情面でのサポートが大切である」こと、「過度な期待や励ましは逆効果になる」ことなど、あくまでもサポートに軸足を置くことの大切さを学びました。他にも改めて気づかされることがたくさんありました。

 今回の研修会には40名余りの皆様が参加し、ほぼ全員の方から「参加して良かった」という回答をいただきました。また、「社会人である自分にも役立つ話が聞けた」「サポートしすぎないように気を付けたい」「息子との会話が少なくて不安でしたが、男子はこういう感じで良いのかとほっとした」などの感想がありました。
 他にも「奨学金」「留学」「資金形成」「栄養指導」「入試制度」など、今後の研修会のテーマに関する要望等もいただきました。
 
 次回は7月2日に開催予定です。時期が近づきましたら案内をお届けしますので、多くの皆様のご参加をお待ちしています。