新着情報

News

お知らせ 大人への階段を一歩ずつ…「キャリアミニ講座」4月20・22日

  • 大人への階段を一歩ずつ…「キャリアミニ講座」4月20・22日

  • 大人への階段を一歩ずつ…「キャリアミニ講座」4月20・22日

  • 大人への階段を一歩ずつ…「キャリアミニ講座」4月20・22日

 豊田大谷高校では、「キャリアコンサルタント」が、進路指導室に常駐し、生徒たちが将来の進路を考えるサポートをしています。
(キャリアコンサルタントとは … キャリアコンサルタント試験(国家資格)を取得した専門家。職業の選択、自分の適性や能力など、キャリアに関する様々な相談ができる。)


 4月20日(水)、22日(金)の放課後の時間を使って、30分間の「キャリアミニ講座」を実施しました。

 今回のテーマは、「進路選択に向けた心構え」でした。
「将来住むなら都会?田舎?」「食べ物を選ぶなら?」などのテーマについて、一緒に考えることを通して、「進路選択に向けたヒント」をたくさん得ることができました。


 講座後には、キャリアコンサルタントからの個別インタビューが行われました。
 
卒業後の進路を迷っているという2年生は、
「今まで親や先生から言われたことを渋々やっていた感じだったけど、自分で決めていくことの大切さがわかりました。変わっていかなくてはいけないと思いました」
と、決意を語っていました。


 生徒たちの今後の成長がとても楽しみです。

 本校では、目標がはっきりしている生徒には、そこにつながる多くの選択肢を用意し、その実現をサポートしていきます。
 まだ将来の希望がはっきりもてない生徒には、進路セミナーを始め、進路を考える時間を通して、自分を見つめ、生き方を考えるなかで、将来の希望を次第にはっきりさせていきます。そのうえで、大学や専門学校への進学や就職について学びを深めていきます。そんな活動を通して、自分の目標を見つけ、実現への道筋をサポートしています。