新着情報

News

お知らせ 3学期(令和4年)スタート ~始業式を行いました

  • 3学期(令和4年)スタート ~始業式を行いました

  • 3学期(令和4年)スタート ~始業式を行いました

  • 3学期(令和4年)スタート ~始業式を行いました

 あけましておめでとうございます。
 今日から3学期のスタートです。
 1時間目に始業式を放送で行いました。

 最初に2名の生徒が代表で意見発表をしました。

 2年生の濱島さんのテーマは「レアメタルへの依存」。
 脱炭素社会を実現する電気自動車の製造に不可欠なレアメタルは、中国が世界の60%のシェアを持ち、日本を始め世界中の国々が中国に依存している。
 自動車だけでなく、スマートフォンなどの日用品や兵器など軍需産業にもレアメタルが使用されている現状で、希少な資源を通して世界が支配されてしまうことはないのかとの危惧を述べました。

 また、3年生の安井さんのテーマは、「アセクシャルについて」
 ふとしたきっかけで、 “アセクシャル”という存在を知った。
 アセクシャルの人々は、感情がないとか無気力であるということではなく、自分に向き合い「自分の当たり前」を実感していることに気づき、世の中に多くの当たり前があることを知った上で相手に接することは、普段の人間関係づくりにおいても大切であると述べました。

 加藤校長は、平成4年の年頭にあたり、新年の抱負に関して次のように述べました。
 抱負を述べるポイントは「具体的に述べる」ことである。目標達成のために、今どういう努力をするかを語ることが大切である。つまり、「今」何をするべきかを考えてほしい。
 また、第6波をむかえた新型コロナウィルス感染拡大防止の対策を今までどおり徹底してすすめてほしい。


 今年も豊田大谷高校とHPどうぞよろしくお願いします。