新着情報

News

お知らせ 夢をかたちに2 ~全校進路セミナー実施

  • 夢をかたちに2 ~全校進路セミナー実施

  • 夢をかたちに2 ~全校進路セミナー実施

  • 夢をかたちに2 ~全校進路セミナー実施

 12月17日(金)、2学期の進路学習の締めくくりとして「進路セミナー」を行いました。

 3年生は大半の生徒が進路先を決定しているので、今回は「社会人基礎講座」を行いました。
「ビジネスマナー」や「一般常識」をはじめ、グループワークを通して「働く」「人との関わり合いを考える」ということを学びました。

 2年生の進学希望者は、それぞれが見学を希望する大学・短期大学・専門学校へと自分たちで向かいました。
 学校の説明や模擬授業等を体験して、進学後のイメージをより膨らませることができました。

 2年生の就職希望者と1年生は、校内での企業・進学セミナーでした。
 24社の企業と16校の学校から担当講師をお招きし、少人数の講座に分かれて一人4講座ずつ、それぞれの進路の知識や情報を得ることができました。
 また、2年生就職希望者は、Zoomを活用して、トヨタ自動車(株)に就職した本校卒業生から、就職に向けたアドバイスをいただくことができました。

 生徒の感想には、
「前回では選ばなかった企業・学校を選択したのでいろいろな業界を知ることができた」
「それぞれの会社でどんなことをしているかよくわかった。自分に合った企業を見つけていきたい」
「新しい発見がたくさんあった」
「いろいろ比べることができた。家に帰って親と相談したい」
など、進路セミナーから学び得たことが、たくさん書かれていました。

 豊田大谷高校は、それぞれの生徒が自分の夢や目標を見つけ、それに向かっていけるように全力でサポートします。
 次回の「進路セミナー」は、3月に行う予定です。