新着情報

News

お知らせ 待ちに待っていました ~生活文化コース テーブルマナー講座

  • 待ちに待っていました ~生活文化コース テーブルマナー講座

  • 待ちに待っていました ~生活文化コース テーブルマナー講座

  • 待ちに待っていました ~生活文化コース テーブルマナー講座

 この日は、ホテルでのテーブルマナー講座の日でした。
 今年の3年生は、1年生のころから「3年生になったら行うテーブルマナーがとっても楽しみ」という声がたくさん聞かれました。
 3年越しの念願かなう数日前から、「もうすぐですね!」「明日ですね!」と声をかける生徒も数多くいました。
 
 トヨタキャッスルさんは、コロナ対策もばっちりの厳かな会場を準備して待ち受けてくださいました。

 その雰囲気に呑まれる静かな形でマナー講座が始まりました。

 ホテルでの食事の基本、ナプキンの使い方、ナイフ・フォークの使い方など、レクチャーを受けたあと、いよいよフルコースのスタートです。
スモークサーモンのサラダ仕立て(ハーブの香りをアクセントに)、ミネストローネスープ、鰈のムニエル(チャウダーソース)、牛フィレ肉のポワレ・温野菜と共に(和風粒マスタードソース)、ブッシュドノエル(フランボワーズソースにフルーツを添えて)、最後はデミタスコーヒー、パンとバターというメニューです。
 
 パンのおかわりができるタイミングで、沈黙を破るように数人が意を決しておかわりをお願いすると、次第にその輪が広がると同時に皆の緊張もほぐれ、静かながらも顔を見合わせ微笑み合える、よい雰囲気ができあがっていきました。

 
 ナイフとフォークの動きがぎこちない生徒もいましたが、就職・進学するこのタイミングで行えて、大変良い経験になりました。
 

 生徒たちにも食べやすい味付けのものが多く、「どの料理も美味しかった」「また来たい」といった意見が非常に多かったです。
 
 帰りのバスでも、食事の余韻を口々に話している様子が印象的でした。