新着情報

News

お知らせ 進路セミナーのまとめと夏休みに向けて ~ 1学期の締めくくりに

  • 進路セミナーのまとめと夏休みに向けて ~ 1学期の締めくくりに

  • 進路セミナーのまとめと夏休みに向けて ~ 1学期の締めくくりに

  • 進路セミナーのまとめと夏休みに向けて ~ 1学期の締めくくりに

「ぶらぶらとしてるようでも瓢箪の 胸の辺りに 締めくくりあり」(白芳老人)

 日々頑張ってきた生徒たちにとって、夏休みは目前。
 ぶらぶらしてはいませんでしたが、ここでいったん締めくくりをします。

 まず、昨日の進路セミナーの総括。
 1・3年生は、振り返りシートやアンケートに答えることで、まとめをしました。
 2年生は昨日の現地での研修を受けて、さらに具体的な情報を学びました。
 進学・就職、それぞれ歩みだす前に、今必要なことを確認できました。

「昨日は実際に見ることができたので、具体的にどのようなことをしているのか、それにはどんな準備が必要なのかがわかりました。今日は、実際の事業所を見たうえで、進路の話を聞くことができたので、自分の目標に向けて、今どんな生活をしていけばいいかがわかりました」(2年生)


 次に防災学習。
 日本では、毎年のように大きな自然災害が発生し、多くの被害が出ています。
 改めて東日本大震災を教訓に、防災について考える時間をもちました。

「自然災害も恐ろしいですが、2次災害もとても恐ろしいものだとわかりました。でも、2次災害は防げるということも学ぶことができました。この辺りには津波は来ないと思いますが、地震の後にガスの元栓をチェックすることや、避難バッグの準備、避難経路や避難場所の確認など家族で話題にし、2次災害に遭わないように、起こさないようにしたいと思います」(3年生)