新着情報

News

お知らせ ゴールイメージがもてたでしょうか ~ 進路セミナー

  • ゴールイメージがもてたでしょうか ~ 進路セミナー

  • ゴールイメージがもてたでしょうか ~ 進路セミナー

  • ゴールイメージがもてたでしょうか ~ 進路セミナー

 本校の大きな特色の一つに手厚い「進路指導」があります。
 成人年齢が18歳となり、高校生活を終えるとすぐに大人の仲間入りをする生徒も多くいます。
 
 しかし、現実には高校入学時に卒業後の自分について考えが決まっている生徒は少数派です。

 そのため、本校では「進路セミナー」としての学校行事を年間3回、また、学級指導の時間に、月間数回にわたって、進路を考える時間を設定し、自分のゴールのイメージづくりを進めています。

 今日は、午前中4時間を使って、それぞれの学年に応じた研修を行いました。

 1年生は、17の分野から2分野を選択し、直接説明を聞き、そのあと全体で進路に関わる講話を聞きました。

 2年生は、バスを仕立てて、現地まで出かけます。大学、専門学校、事業所など10グループに分かれて、見学・説明を聞きました。

 1・2年生は、ゴールイメージの輪郭のピントが合い始めたでしょうか。
 今後も引き続き、進路セミナーに様々な形で継続的に取り組むことで、自分の未来像を具体的に描いていきます。

 3年生は、進学・就職それぞれの希望に別れます。
 就職希望者は求人票の見方、履歴書の書き方、面接マナーについて学びます。
 進学希望者は希望書や出願書類の書き方、面接マナーを学びます。また、専門学校を希望する生徒は、17校の専門学校から選択し、そこで分野別の説明を聞くと同時に面接指導もしていただきました。
 3年生は、具体的な目標を改めて見つめ直し、その実現に向けて、加速したことでしょう。
 夏休みには、面接や小論文など、さらに具体的な方法について学びます。そして、目標の実現に向けてラストスパートとなります。

 それぞれの学年に応じて、様々な情報を得ることで、生徒たちは卒業後の進路を徐々に具体的にイメージし、準備していきます。
 普段の授業とはまた違った目の輝きが、各教室で、中央ホールで、体育館で見られました。

「看護師の専門学校の説明を聞きました。充実した施設と研修制度で素晴らしいと思いました。看護師への思いがいっそう強くなりました」(3年生)

「いくつかの事業所の説明を具体的に聞くことができました。これから、資料を見ながらじっくり考えてみたいと思います」(2年生)