新着情報

News

お知らせ 特色ある授業4  授業見学会…の予定でしたが 

  • 特色ある授業4  授業見学会…の予定でしたが 

  • 特色ある授業4  授業見学会…の予定でしたが 

  • 特色ある授業4  授業見学会…の予定でしたが 

 今日は6月8日。
 実は、予定では「授業見学会」として保護者の皆様をお招きし、学校の様子、生徒たちの素顔、特色ある授業を見ていただく機会を設定していました。
 
 しかし…。また一つ、にっくきコロナにしてやられました。

 残念ながら中止とさせていただきました。

 でも、先生も生徒もお陰様で元気一杯。
 予定していた授業を粛々と行いました。

 スポーツ選抜コースでは、「テーピング講習」。
 名古屋平成医療看護専門学校から先生をお招きし、テーピングの理論と実習を行いました。
 してもらったことはあっても、自分でするのは初めてという生徒たちでしたが、「これで捻挫しても安心」。
 いやいや、「無事これ名馬」ではありませんが、けがはしないに越したことはありません。
 気をつけて頑張ってください。


 生活文化コースでは、「巻きずし」。
 今回も愛知調理専門学校から先生に来ていただきました。
 こちらも、初めてという生徒が殆どでした。
 悪戦苦闘しながらも、表情はとっても穏やか。
 先生の助言をいただきながら、うまく巻けるとにっこり。

 講師の先生は、「初めての生徒は、ふつうはもっと失敗するんだがなあ」と、上手に巻ける生徒たちにびっくり。
 まさに、「まけるがかち」でした。

 情報メディアコースは、エクセルの授業。
 一人ひとりパソコンを使って、課題をクリアしていきます。
 情報メディアの生徒は、3年間かけて、技能を高めていきます。
 他にも、ワード、パワーポイント、プログラミング、画像処理、etc。
 各種ICT系の資格だって取っちゃいます。

 3年生になると多くの生徒は、ブラインドタッチもできるようになるそうです。
 
 特別選抜コースは、少人数指導授業を展開しています。
 目の行き届く少人数で、みっちり学習に取り組みます。
 生徒のペースにばっちり寄り添って、正に呼吸を合わせた「息の合った」授業が行われていました。

 本来なら、このような溌剌とした授業の様子を直接お目にかけたかったのですが…。


 次回は夏のオープンスクール。
 8月19日(木)・20日(金)を予定しています。
 是非ご参加ください。
 ご案内は改めていたします。もうしばらくお待ちください。