新着情報

News

お知らせ 特色ある授業 生活文化・スポーツ選抜

  • 特色ある授業 生活文化・スポーツ選抜

  • 特色ある授業 生活文化・スポーツ選抜

  • 特色ある授業 生活文化・スポーツ選抜

●初めての生け花

 生活文化コースでは、社会人・家庭人として、必要とされる技術や知識を身につけるというねらいのもと、さまざまな学習に体験を通して取り組んでいます。
 調理領域は栄養、献立、テーブルマナー。被服領域は、裁縫技術を中心に。さらには、茶道・華道・書道・浴衣の着付けなど、幅広く学んでいます。

 今日は1年生が初めての生け花の授業でした。
 池坊豊田支部から、2名の先生がおいでくださいました。

 鋏を使って思い思いのイメージを表そうと、試行錯誤しながら取り組んでいました。

「調理実習があることは知っていましたが、生け花があることは入学してから知りました。とっても楽しいです」



●コロナのいいところ!?

 隣の教室では、スポーツ選抜コースの生徒がグループで話し合いを行っていました。
 授業は「スポーツ健康A」。
 この教科では、リーダーシップ養成やチーム作りなどを、毎回のテーマをもとに生徒が主体的に追究していきます。


 この日のテーマは「コロナ(禍のなか)でも自分(たち)にとってよかったこと」
 驚いて先生に尋ねると、
「逆転の発想です。マイナス面だけでなく、プラス面を敢えて考えることで、ポジティブ思考をもたせたいです」
 とのことでした。

 切り口が新鮮?だったせいか、どのグループも意欲的に話し合い活動を進めていました。


 「基本練習の時間が長くとれました。おかげで、自分の動きを振り返ることができ、全体としての動きがよくなりました。」
 「リモートによる発表やマスク越しの演技を余儀なくされました。それでも相手に伝える必要があります。その難しさに向き合うなかで、表現力が高まってきたと思います。(ダンス部)」



 緊急事態宣言下でも、ひた向きに授業に取り組む生徒たちの姿から、楽しく充実した様子がうかがえました。

 換気のために開け放した窓から、梅雨の晴れ間のさわやかな風が通り抜けていきました。