新着情報

News

お知らせ インターハイ予選途中経過2【バスケットボール部】

●第75回高等学校総合体育大会 西三河予選 準優勝

 生徒たちにとって最大の目標であるインターハイ予選に先駆けて行われる西三河大会が、4月に行われました。
 順当に勝ち上がった結果、安城学園と当たりました。
 これまで何度も跳ね返された強豪です。

 この日も点差を離されないようについていくのが精一杯でした。
 ところが、第4ピリオドでポイントガードの舘田君にバスケの神様が降りてきました。
 それまで要所で決まっていた3ポイントシュートがさらに冴えわたりました。

 最大12点差あったゲームを3ポイントで徐々に詰めて、とうとう追いついたところで、ホイッスル。
 波に乗ったチームは、延長でも粘り、とうとうインターハイ常連校を打ち破りました。
 
 余勢をかって決勝でもと勢い込んでいましたが、2試合めということで、動きに精彩を欠き、惜しくも準優勝という結果でした。

 
 選手たちのこの経験は次につながると思います。


  
  3ポイントが絶好調で入りまくりました。追いついた時にはしびれました。
  仲間もよく集中し、強豪高を突破できました。
  でも、第2試合はみんな足がつって…。インターハイ予選ではリベンジします。
                              (舘田選手談)
 



●第75回高等学校総合体育大会 愛知県大会 5/22~6/5

 地区大会準決勝で強豪・安城学園を倒したことは、大きな自信となりました。現在県大会は、現在2回戦まで勝ち進んでいます。
 今週末ベスト4入りを賭けて、正念場です。
 うまく勝ち抜けば、その後4強でのリーグ戦となります。
 2位以上の結果で上位大会の道が開けます。



  勢いに乗っています。
  この調子を崩さないように、1戦1戦を大切にし、東海大会・全国大会の切符を掴みとってきます!!

                                  (平山主将談)