新着情報

News

お知らせ 一陽来復への期待 ~ 令和3年(3学期)が始まりました

  • 一陽来復への期待 ~ 令和3年(3学期)が始まりました

  • 一陽来復への期待 ~ 令和3年(3学期)が始まりました

  • 一陽来復への期待 ~ 令和3年(3学期)が始まりました

 皆様、新年あけましておめでとうございます。

 とても寒い日となりましたが、令和3年最初の登校、始業式で3学期のスタートとなりました。

 
 恒例の生徒意見発表。

 1年生代表は 芳野さん「セミとスズメ」
 セミとスズメの生態に自分の経験をオーバーラップさせるという巧みな表現で聞き手を引き付け、最後に「自分は、今を精一杯生きるセミのような生き方をしたい」と、結びました。


 2年生代表は、纐纈さん「言葉」
 言葉には思いがこもる。だからこそ、刃物のように人を傷つけてしまうこともある。
 これからも、言葉は気を付けて使うようにしたい。



 3年生代表は 中野さん「当たり前は当たり前でない」
 2年生の部活動の大会で思うようなパフォーマンスができなかった。「来年こそ」と思った「来年」はなかった。
 当たり前と思っていたことは実は当たりまえでなかった。
 その「時」を大切に、「今あること(人)」に感謝をもって過ごしたい。


 校長先生からは、
「これまでの丑年には新しい事が多く起こったことに因んで、コロナ禍の中から革新的な技術や考え方が生まれることを期待している。
「挨拶・返事・少しの辛抱」を基本に、今年も良い年にしてほしい」
と、新年にふさわしい挨拶がありました。


続いて表彰披露

〇ウエサカ祭協賛作品展
絵画の部
 金賞 神谷亜梨咲さん
 銀賞 大月 詩織さん
 銅賞 神谷 隆輝さん
書道の部
 金賞 水島 綾香さん
 銀賞 竹元  愛さん
 銅賞 横道 来良さん
写真の部
 金賞 松島 令奈さん
 銀賞 外山 未涼さん
 銅賞 牧野 桜子さん
 銅賞 本山 弥聖さん

〇豊田市民総合体育大会 バスケットボール競技 優勝(5年連続8回目)

〇愛知県高等学校選抜ソフトテニス大会(女子) 団体3位
 
 最後に生徒会執行部(佐藤副会長)から、話がありました。
 まず、ランチルームの取扱品目について交渉をしてきた経過が報告されました。
 それに続いて、「改めて新型コロナ対策を徹底し、明るい学校にしていこう」と笑顔で訴えかけました。



 本年も豊田大谷高等学校、そして豊田大谷のHP(新着情報)をよろしくお願いいたします。