新着情報

News

お知らせ 実は一番の楽しみでした ~ テーブルマナー講座

  • 実は一番の楽しみでした ~ テーブルマナー講座

  • 実は一番の楽しみでした ~ テーブルマナー講座

  • 実は一番の楽しみでした ~ テーブルマナー講座

 生活文化コースは、調理、裁縫(着付け)、保育について実践的な知識や技術を学びます。
 また、茶道、華道、書道などの伝統文化も体験的に学びます。
 さらに、昨年度からは「色彩」の授業も専門の講師から学び、パーソナルカラー検定や、色彩検定の取得を目指しています。
 2年生からは、社会に出てから役立つマナーや社交儀礼上のルールについて学び、「マナー・プロトコール検定」取得を目指します。

 今日は、それらを総合する形で例年行っている、ホテルでのテーブルマナー講座の日でした。

 トヨタキャッスルさんに生活文化コース3年生みんなで出かけ、コロナ対策もばっちりの会場で、席に着きました。

 正式な場での食事の基本、ナプキンの使い方、ナイフフォークの使い方など、レクチャーを受けたあと、いよいよフルコースのスタートです。

 オードブル(パテ・ド・カンパーニュ)、スープ(カボチャのポタージュ)、(パン)、魚(スズキのパイ包み焼)、肉(牛肉のポワレ)、デザートはチョコレートムース

 雰囲気に呑まれ、硬かった表情も、食事が進むにつれて緩み、デザートではすっかり笑顔の生徒たちでした。

「実は入学前からこれが楽しみだったんです」という生徒に代表されるように、今年度も生活文化の生徒にとって「目玉」のビッグイベントとなったようです。

「コーヒーが飲めません」という生徒が多いという微笑ましい場面もありましたが、普段ははつらつとした姿の生徒たちも、今日はホテルの雰囲気に合った上品な姿を見せてくれました。

 ホテルのスタッフの皆様のお陰で、いつもは経験できない特別なランチの時間となりました。
 
 ありがとうございました。