新着情報

News

お知らせ 猛暑のなかの再開 ~ 令和2年2学期スタート

  • 猛暑のなかの再開 ~ 令和2年2学期スタート

  • 猛暑のなかの再開 ~ 令和2年2学期スタート

  • 猛暑のなかの再開 ~ 令和2年2学期スタート

 短い夏休みが明けました。
 今日も朝から30℃越え…、ですが、今日から2学期が始まります。
 コロナはこんなところにも、生活の変化を強いています。

 それでも、「先生久しぶり!」と、生徒たちは元気よく挨拶してくれ、再会を喜び合いました。

 もちろん、始業式は放送。今年度はこの方法にずいぶん慣れてきました。
 夏休み中に、放送設備が更新され、生放送もばっちりでした。

 最初に2名の生徒が意見発表をしました。

 一人目は、日常的なゴミのポイ捨て問題を取り上げました。
 特別な場でなく普段の一人一人の意識改革が必要、それが、町全体を、日本をきれいすることにつながると訴えました。


 二人目は、お手伝いを取り上げ、家族の一員としてずっとお手伝いをしているなかで気づいたことを発表しました。
 家にいることが多くなった今、お手伝いの持つ意義・効用などを様々な角度から見つめ、高校生の視点で訴えることができました。


 人からあてにされる生き方をしようという校長先生の話の後、生徒指導部長から、社会人になれば遅刻は許されないという講話、そして、くれぐれも新型コロナ感染症に気をつけようと、2学期の生活指針が話されました。
 
 最後に、部活動の活動の成果、表彰披露がありました。



 ◆ソフトテニス部 
  〇全三河高校西三河予選
     優勝 301 青山 乙葉・安藤  遥・浮貝 真由・大西  
           黒木 杏美・南 沙良・山森 千夢・中野莉々菜
  〇国民体育大会愛知県大会
          第3位  301 中野 莉々菜・浮貝 真由ペア
             第3位  301 安藤 遥・黒木 杏美ペア

 ◆陸上競技部
  〇西三河高等学校学年別陸上競技大会
     3年男子 400m 第3位  301 鈴木 琢斗
     2年男子 400m 第2位  201 山田 彪斗
     3年男子 800m  第4位  301 足立 聖夜
     3年男子1500m  第6位  301 板倉 優翔

 締めくくりは、野球部の愛知県大会ベスト8が報告されました。

 始業式のあとは、学級の時間。
 
3年生の教室では、部活動から気持ちを切り替え、進路に向けて気持ちを引き締めようと、担任が熱く語っていました。

 暑さにもコロナにも負けず、全員元気で2学期を終えられることを祈っています。