新着情報

News

お知らせ 波乱の幕が下りました ~ 令和2年度1学期終了

  • 波乱の幕が下りました ~ 令和2年度1学期終了

  • 波乱の幕が下りました ~ 令和2年度1学期終了

  • 波乱の幕が下りました ~ 令和2年度1学期終了

 今日は1学期最後の日です。
 
 昨年度末から始まった休校が明けないままの年度のスタートは、いつになったら始まるのか不安な「stay homeの自粛生活」でしたね。

 
 漸(ようや)く、始まったのは5月末。

 3年生にとっては、最後の大会が悉(ことごと)く、なくなってしまった失意のスタートとなりました。
 1年生は、待ちに待っていた高校生活も、新しい制服を見上げながらの待ち遠しい日々だったと思います。
 
 それでも学校再開後、生徒たちは、「おはようございます」と元気よく登校して来てくれました。
 ただし、そこで、全員が手をアルコール消毒しながらマスク姿の登場という、これまでとは違った生活が始まりましたが。

 
 学校では、それぞれの学習に向き合い、部活動に汗を流し、「やっぱり学校がいいな」という声がよく聞かれた普段通りの日々がありました。
 
 次第に暑くなり、慣れもあって、マスクがあごに下り、時々は忘れてしまう生徒も出始めた7月末。
 再びウィルスが勢いを盛り返しているようです。

 そんなタイミングでの1学期最後の日。
 
 1校時目は、生徒指導講習会

 夏休み中、ネットトラブルに巻き込まれないための学習をしました。
 
 2校時目は、全校で大掃除。すっきりきれいになりました。

 
 そして、教室での終業式。

 
 1年生は希望を語り、2年生は密教における三密について、3年生はウィズコロナの生活と、それぞれの学年カラーを出した意見発表がありました。

 校長先生からは、「努力は必ず報われることはないかもしれないが、努力し続ける生き方が大切。そのためにも「挨拶・返事・少しの辛抱」を心掛け、短い夏休みを充実させてほしい」と講話がありました。

 生徒たちがウィルスに襲われないことを祈りながら、2週間の夏休みを迎えます。