新着情報

News

学校 ひと月ぶりの再会 ~ 学年別登校

  • ひと月ぶりの再会 ~ 学年別登校

  • ひと月ぶりの再会 ~ 学年別登校

  • ひと月ぶりの再会 ~ 学年別登校

 学校再開はまだですが、ひと月ぶりの再会となりました。
 入学式で出会った仲間と、2回目の教室です。
 なかには、遅刻ギリギリで駆け込む生徒も。体調が悪かったのかなときくと、「迷ってました」とのこと。
 
 本人の名誉のために添えると、本校は広いのです。入学式は、多くの案内や保護者の方と来ましたが、実質今日が初めての登校です。

 「下足箱は、ここだったような…」と、もう一度初日の緊張感のおさらいです。
 
 先生も含め、全員マスク姿で、健康確認をした後、先生の話、提出書類・課題の回収、新しい課題の配付と、てきぱきと進みます。

 なぜかというと、1時間半のST(学級の時間)が過ぎると、2年生の登校時刻になります。(3学年が時間をずらして登校します)
 
 「休みの間、何してた?」「家にいました」

 「学校とどっちがいい?」「ん~、学校かな~」
 
 新しい制服にそでを通したのは2度目ですが、すぐに下校です。

 5月の眩しい光の中、後ろ髪をひかれながら、帰路につきました。
 
(2、3年生は、久しぶりに会った友達との再会を喜び、別れを惜しんでいました。)
 
 次の登校は、1週間後、5月15日(金)を予定しています。
 今日と同様に、学年時差登校です。

 
 あと3週間、何もしなくても過ぎます。
 しかし、仮に一日ひとつのブロックを積んだとすると、6月までに平日だけで16個も積み上げることができます。
 塵も積もれば山となる、継続は力なり
 時間を上手に使って、令和2年度の高校生活が、スタートダッシュで始められるよう、準備をしていきましょう。
 
 豊田大谷高校では、今後随時、連絡事項や課題(動画を含む)を配信する準備ができました。IDとパスワードは、生徒たちに伝えてあります。

 HP今年度もどうぞよろしくお願いします。