新着情報

News

お知らせ 令和元年の締めくくりは… ~ 生徒指導講習会と終業式

  • 令和元年の締めくくりは… ~ 生徒指導講習会と終業式

  • 令和元年の締めくくりは… ~ 生徒指導講習会と終業式

  • 令和元年の締めくくりは… ~ 生徒指導講習会と終業式

 今日は2学期最終でした。
 
 終業式に先駆けて生徒指導講習会を実施しました。
 
 1校時目は、『狙われる少年~特殊詐欺に加担しないためには』と題して、教室でDVDの視聴をしました。小遣いの稼げるうまい話に乗って、知らないうちに犯罪に加担してしまったという事例でした。
 2校時目は、体育館で講話でした。初めに豊田警察署の生活安全係長さんから、高校生の陥りやすい犯罪事例について講話がありました。続いて、「薬物乱用防止」についてスライドを見ながら、スクールサポーターさんから講話がありました。
 軽い気持ちで手を出してしまい、最後には人生を台無しにしてしまったり、命の危険に陥ってしまったりという恐ろしい結果になってしまう。そうなってしまわないようにと熱く語ってくださいました。

 
 その後、終業式を行いました。
 まず恒例の生徒意見発表です。
 
 1年生 平原 空 君「入学してからの振り返りとこれから頑張りたいこと」
 苦手だった勉強をがんばって成績が伸びたこと、仲間ができてかけがえのない友達ができたこと、これからも目標である大学進学目指して頑張りたいことなどを堂々と話しました。
 
 2年生 杉浦 遥 さん「エスカレーターでの常識」
 エレベーターでのエピソードから、障がい者が健常者に合わせるのでなく健常者が障がい者に合わせてあげられる、みんなが気軽に快くエスカレーターに乗れる、そんな素晴らしい環境をつくれたらいいなと思いますと、さわやかに発表しました。
 
 3年生 山本 有悟 君「なんとかなるさ」
 ことばを大切にすること、人の悪口を言わないこと、ほめられたらときには、謙遜もいいけど、ありがとうということで自分を認めることなど、笑顔でフランクに発表しました。最後には、「3学期にはみんな元気で笑顔でまた会いましょう」と呼びかけ、全校を笑顔にしました。
 
 校長式辞では、3名の意見発表の視点を高く評価されたあと、「あいさつ・返事・すこしの辛抱」について改めて思いを述べられました。
 
 続いて生徒会長から全校生徒に向けて話がありました。
 意見箱に前向きな提案があったことを受けて、それを実現するためにキャンペーンを実施したいという提案でした。
 「よりよい学校生活を実現するために、自分たちの行動を見直し、ルールやマナーを守っていこう。そのために執行部は率先垂範していきます」と、力強い檄と宣言がありました。

 新しい年に、生徒主体の新しいムーブメントが期待される終業式となりました。
 
 式のあと、2学期にがんばった生徒たちが、次々に表彰、受賞披露されました。
 表彰された生徒は以下の通りです。(敬称を略しました。氏名の前の数字は学年学級です)
 
1 学業奨励賞 優良賞32名、努力賞31名

2 陸上部第40回記念豊田マラソン 10㎞高校男子の部
  第1位 101松井 碧也、 第3位 106南  怜生、 第5位 201板倉 優翔

3 MOS世界学生大会2019日本代表選考会入賞
  303鶴見 捷斗、 304中島和歌菜  

4 クリエイターコンテスト イラスト部門入選
  303岡林佳奈美、 304須田 来実

5 明るい社会づくり実践体験文 努力賞
  302 松本輝一郎

6 実用数学技能検定
  準2級 3名、 3級 2名、 4級 4名

7 日本漢字能力検定
  2級 1名、 準2級 3名、 3級 7名、 4級 9名

8 実用英語能力検定
  準2級 2名、 3級 2名、 4級 2名
 
 最後に、生徒指導部長からいい話がありました。
 浄水駅付近で起きた交通事故に際し、301森 拓真君と 306梅田 涼 君とが、警察への通報やけが人の救護などに積極的に行動したとのことです。
 令和元年最後の集会でいい話が聞け、全校で気持ちよく締めくくることができました。


 来年もいい年になりそうです。
 
 皆様、よいお年をお迎えください