学校内外で行われる様々な体験を通して、人の心に寄り添う大切さを学び、社会を支える優しい人材を育成するコースです。あなたの「優しさ」「思いやり」「心遣い」「やりがい」を大きく成長させ、笑顔ときめ細やかな心配りができる人をめざします。
学校内外で行われる様々な体験を通して、人の心に寄り添う大切さを学び、社会を支える優しい人材を育成するコースです。あなたの「優しさ」「思いやり」「心遣い」「やりがい」を大きく成長させ、笑顔ときめ細やかな心配りができる人をめざします。
段階的な学習 | |
実習を通して実践力を育成 | |
外部講師による体験授業 | |
保育と介護は2年次から | |
「介護職員初任者研修」資格の取得 |
教 科 | 科 目 | 標準単位 | 1年 | 2年 (予定) | 3年 (予定) |
---|---|---|---|---|---|
宗 教 | 宗 教 | 1 | 1 | 1 | |
国 語 | 現代の国語 | 2 | 2 | ||
言語文化 | 2 | 2 | |||
論理国語 | 4 | 3 | 3 | ||
地理歴史 | 地理総合 | 2 | 2 | ||
歴史総合 | 2 | 2 | |||
公民 | 公共 | 2 | 2 | ||
政治・経済 | 2 | 2 | |||
数 学 | 数学Ⅰ | 3(2) | 3 | ||
数学A | 2 | 2 | |||
数学演習 | 1 | ||||
理 科 | 科学と人間生活 | 2 | 2 | ||
化学基礎 | 2 | 2 | |||
生物基礎 | 2 | 2 | |||
保 体 | 体 育 | 7〜8 | 3 | 3 | 3 |
保 健 | 2 | 1 | 1 | ||
芸 術 | 音楽Ⅰ | 2 | 2 | ||
英 語 | 英語コミュニケーションⅠ | 3(2) | 3 | ||
英語コミュニケーションⅡ | 4 | 4 | |||
英語コミュニケーションⅢ | 4 | 4 | |||
家 庭 | 家庭基礎 | 2 | 3 | ||
保育基礎 | 2 | 2 | 2 | ||
情 報 | 情報Ⅰ | 2 | 2 | ||
福 祉 | 社会福祉基礎 | 2 | 2 | 2 | |
介護福祉基礎 | 3 | ||||
生活支援技術 | 2 | ||||
介護総合演習 | 3 | ||||
介護実習 | 3 | ||||
学校設定科目 | 福祉と音楽 | 1 | |||
ホームルーム | 1 | 1 | 1 | ||
総合的な探究の時間 | 1 | 1 | 1 | ||
単位数合計 | 30 | 30 | 30 |
※2・3年は予定
介護職員初任者研修
福祉住環境コーディネーター
検定試験【3級】
※ 検定・資格取得支援制度の対象となる各種検定の指定級以上に合格すると、学校が検定料を全額負担します。
2年生 田中 透太さん(豊田市立益富中学校出身)
2年生から文理選抜コースに変更
専門的な知識を学べるところに魅力を感じ、このコースを選択しました。ボランティア活動や介護体験などさまざまな実習に主体的に参加することで、介護の実践力を養っています。将来は医療専門学校に進学できるよう、これからも多くのことを学んでいきたいです。
日本福祉大学健康科学部リハピリテーション学科
朝日 将平さん(豊田市立上郷中学校出身)
現在は大学でより専門的な福祉の勉強をしています。このコースの魅力は、さまざまな実習があり、高校在学中に「介護職員初任者研修」が取得できるところ。介護実習では利用者の方と話すことで、自然とコミュニケーション能力の向上につながりました。
【進学】
【就職】