多様な適性・進路希望に応じ、勉強と部活動を両立しながら進路実現を目指します。
進学から就職まで、幅広い進路に対応でき、じっくり自分を見つめ、将来を考えながらよりよい明日を切り拓きます。
多様な適性・進路希望に応じ、勉強と部活動を両立しながら進路実現を目指します。
進学から就職まで、幅広い進路に対応でき、じっくり自分を見つめ、将来を考えながらよりよい明日を切り拓きます。
基礎学力向上を目指した授業 | |
基礎学習講座の開講 | |
検定取得に向けた支援 | |
進路選択をサポート | |
個々に合わせたキャリア支援 |
教 科 | 科 目 | 標準単位 | 1年 | 2年 | 3年 (予定) |
---|---|---|---|---|---|
宗 教 | 宗 教 | 1 | 1 | 1 | |
国 語 | 現代の国語 | 2 | 2 | ||
言語文化 | 2 | 2 | |||
論理国語 | 4 | 3 | 3 | ||
古典探究 | 4 | 2 | 2 | ||
国語演習 | 1 | ||||
地理歴史 | 地理総合 | 2 | 2 | ||
歴史総合 | 2 | 3 | |||
日本史探究 | 3 | 3 | |||
公 民 | 公共 | 2 | 2 | ||
政治・経済 | 2 | 3 | |||
数 学 | 数学Ⅰ | 3(2) | 3 | ||
数学Ⅱ | 4 | 3 | 2 | ||
数学A | 2 | 2 | |||
理 科 | 物理基礎 | 2 | 2 | 2 | |
化学基礎 | 2 | 2 | |||
生物基礎 | 2 | 2 | 2 | ||
保 体 | 体 育 | 7〜8 | 3 | 3 | 3 |
保 健 | 2 | 1 | 1 | ||
芸 術 | 音楽Ⅰ | 2 | 2 | ||
英 語 | 英語コミュニケーションⅠ | 3(2) | 3 | ||
英語コミュニケーションⅡ | 4 | 4 | |||
英語コミュニケーションⅢ | 4 | 4 | |||
論理・表現Ⅰ | 2 | 2 | |||
論理・表現Ⅱ | 2 | 2 | |||
英語演習 | 1 | ||||
家 庭 | 家庭基礎 | 2 | 2 | ||
情 報 | 情報Ⅰ | 2 | 2 | ||
ホームルーム | 1 | 1 | 1 | ||
総合的な探究の時間 | 1 | 1 | 1 | ||
合計 | 30 | 30 | 30 |
2年生 安藤 巧翔さん(長久手市立長久手中学校出身)
本コースの特徴は、基礎学習の定着に特化しているところです。中学時代は勉強が苦手だったので高校の授業についていけるかとても不安でしたが、中学校の復習から始まる学び直しを意識したカリキュラムのおかげで、安心して勉強に向き合えるようになりました。さらに、テスト前には基礎学習講座があるので安心です。豊田大谷高校は文化祭や体育祭などの行事が盛んなので、高校生活を満喫しながら、部活動と学業の両立を頑張っていきたいです。
人間環境大学 看護学部 看護学科
河原 杏奈さん(日進市立日進中学校出身)
全国で唯一、豊田大谷高校にしかない空道部に入りたいと思い、入学を決めました。練習が厳しい日もありましたが、仲間たちと時にふざけて笑い合った日々は、何にも代えがたい思い出です。顧問の先生は挨拶や礼儀を重んじる方で、私もその姿を見て意識するようになりました。勉強面では、一日にどれだけ多くのことを覚えられるかを目標にしていました。先生は皆、気さくで相談しやすく、分からないことがあれば丁寧に教えてもらえるので安心です。
【進学】
【就職】