多様な適性・進路希望に応じ、勉強と部活動を両立しながら進路実現を目指します。
進学から就職まで、幅広い進路に対応でき、じっくり自分を見つめ、将来を考えながらよりよい明日を切り拓きます。
多様な適性・進路希望に応じ、勉強と部活動を両立しながら進路実現を目指します。
進学から就職まで、幅広い進路に対応でき、じっくり自分を見つめ、将来を考えながらよりよい明日を切り拓きます。
学び直しを意識した授業 | |
主要5教科の授業を充実 | |
基礎学習講座開講 | |
進路選択をサポート | |
個々に合わせた進路指導 |
教 科 | 科 目 | 標準単位 | 1年 | 2年 | 3年 (予定) |
---|---|---|---|---|---|
宗 教 | 宗 教 | 1 | 1 | 1 | |
国 語 | 現代の国語 | 2 | 2 | ||
言語文化 | 2 | 2 | |||
論理国語 | 4 | 3 | 3 | ||
古典探究 | 4 | 2 | 2 | ||
国語演習 | 1 | ||||
地理歴史 | 地理総合 | 2 | 2 | ||
歴史総合 | 2 | 3 | |||
日本史探究 | 3 | 3 | |||
公 民 | 公共 | 2 | 2 | ||
政治・経済 | 2 | 3 | |||
数 学 | 数学Ⅰ | 3(2) | 3 | ||
数学Ⅱ | 4 | 3 | 2 | ||
数学A | 2 | 2 | |||
理 科 | 物理基礎 | 2 | 2 | 2 | |
化学基礎 | 2 | 2 | |||
生物基礎 | 2 | 2 | 2 | ||
保 体 | 体 育 | 7〜8 | 3 | 3 | 3 |
保 健 | 2 | 1 | 1 | ||
芸 術 | 音楽Ⅰ | 2 | 2 | ||
英 語 | 英語コミュニケーションⅠ | 3(2) | 3 | ||
英語コミュニケーションⅡ | 4 | 4 | |||
英語コミュニケーションⅢ | 4 | 4 | |||
論理・表現Ⅰ | 2 | 2 | |||
論理・表現Ⅱ | 2 | 2 | |||
英語演習 | 1 | ||||
家 庭 | 家庭基礎 | 2 | 2 | ||
情 報 | 情報Ⅰ | 2 | 2 | ||
ホームルーム | 1 | 1 | 1 | ||
総合的な探究の時間 | 1 | 1 | 1 | ||
合計 | 30 | 30 | 30 |
実用英語技能検定
実用英語技能検定
実用数学技能検定
実用数学技能検定
日本漢字能力検定
日本漢字能力検定
※ 検定・資格取得支援制度の対象となる各種検定の指定級以上に合格すると、学校が検定料を全額負担します。
2年生 則武 杏花さん(刈谷市立富士松中学校出身)
このコースの魅力は、基礎をしっかり学ぶことができるところ。中学校の復習から始まるので、苦手な科目も克服できて安心です。テスト前には基礎学習講座を活用し、勉強の悩みや不安を解消。目標としていた部活動と学業の両立も叶えられました。
岡崎市東消防署南分署
小山 裕大さん(岡崎市立甲山中学校出身)
現在は消防士として、消火活動や防災を広める活動をしています。今の自分を作っているのは、このコースでしっかりと勉学に励み、部活動で野球に打ち込んだ日々。高校のうちに社会人としてのマナーや礼儀を学べたことが、今とても役に立っています。
【進学】
【就職】