3年生の1学期までに進路の方向性を固めておくため、1年次から年3回、将来を考えるためのセミナーを行います。
各自の進路希望に応じたきめ細かなサポート体制
3年間の長期ビジョンに基づく指導でキャリア意識や職業観を育み、希望と適正に応じた進路の実現を手厚くバックアップします。
指定校推薦も充実しています。
進路実現に向けてさまざまな角度から生徒をサポートします。
土曜日や長期休暇(夏季・冬季・春季)に、3段階のレベルが選択できる講座を開講します。3年次のハイレベル講座では、夏季と冬季に大学入学共通テストに向けた学習を行います。
年に3回、外部会場の進学相談会に参加します。参加者を募り、授業後貸し切りバスで会場へ向かいます。大学・短大・専門学校の方の説明を直接聞き、進路の決定につなげます。
生徒一人ひとりの志望校や入試方式に応じた個別指導により、出題傾向に合わせた対策を行い、丁寧な添削で文章作成能力を鍛えます。
授業後や長期休暇中に学習室を開放。進路情報誌や過去問題集などから情報を得られるほか、教員に苦手教科などを個別で相談することができます。
実践力や応用力の養成を目指し、自分の到達度を知るため、各種模擬試験を定期的に実施。客観的に学習到達度に応じて、意識の向上を図ります。
1日看護体験研修や私立幼稚園体験学習などを斡旋しています。 実際の現場で仕事を体験することにより、進学意欲の向上を図り、 進路選択につなげています。
きめ細かな体制で希望就職先の内定獲得をサポート。
一人ひとりにあった求人を紹介するほか、模擬面接やエントリーシート、履歴書の添削も選考段階に応じて的確にアドバイス。
ともに就職戦線に挑みます。
外部講師を招き、企業が求めるスキルや社会人としてのマナーなどを学びます。世の中で何が必要とされているのかを知り、就職への意識を高め、働くイメージを具体的にしていきます。
1年次から、希望者はインターンシップへの参加が可能。受入企業での職業体験を通して、仕事内容や働くことへの理解を深めます。また、就職後のイメージがしやすくなり、企業選択の参考になります。
面接における基本的なマナーや言葉遣いを覚えることから始めます。模擬面接を繰り返すことで、本番で面接官を目の前にした際に、心の余裕を持って面接に臨めるようになります。
企業に提出する履歴書やエントリーシートの基本的な書き方とポイントを指導。添削により、自分の良さを的確にアピールする書類へと仕上げ、就職活動を有利に導きます。
3年生の1学期までに進路の方向性を固めておくため、1年次から年3回、将来を考えるためのセミナーを行います。
専門家や大学・専門学校などの外部講師を招き、広い視野から進路を見つめるきっかけをつくります。
年に6回程、提携校の説明や親子で進路を考えるセミナー、大学見学バスツアーなど、保護者向けの進路研修会を行います。
月2回開催。キャリアコンサルタントが毎月さまざまなテーマで、進路を考えるための講座を行っています。
キャリアコンサルタントが進路実現をサポート!
「進路指導室にはキャリアコンサルタントが定期的に在室し、生徒や保護者からのさまざまな相談にお応えします。進学先や就職先の選び方、進学における金銭面の不安、進路実現に向けて何をしたら良いかなど、悩みはさまざま。人生の主役である生徒が主体的に考えて決断できるよう、教員も交えながら話し合いを行っています。」