新着情報

News

お知らせ 全校生徒が集い、1年生を歓迎しました… 4/10

  • 全校生徒が集い、1年生を歓迎しました… 4/10

 入学式の翌日、朝から豊徳館(体育館)で令和6年度始業式が行われました。先輩が勢ぞろいしている中、緊張しながら豊徳館に入場した1年生。この日が先輩との初めての顔合わせです。
 新入生代表で壇上に立った坂下さんは、「高校生活には高くて厚い壁をいくつも乗り越えていく必要があると思います。つらくても乗り越えた先に明るい未来があると信じてがんばります。先輩方にはお世話になりますが、よろしくお願いします」と語りました。
 生徒会長の光岡さんは、微笑みながら「みなさんの入学をとても楽しみにしていました。新しい制服の着心地はどうですか?困ったことがあれば私たちに声をかけてくださいね」と温かく応えました。さらに、2・3年生に対して「1年生の模範となり、学校を引っ張る存在になれるようにがんばっていきましょう」と呼びかけました。その後、壇上でがっちりと握手をした二人の代表生徒に、全校生徒と教職員から大きな拍手が送られました。
 新しい学年、クラス、部活動、仲間、授業… 環境や立場の変化を前向きに生かすことができる人が、大きく成長できる人だと思います。新生活が順調に軌道に乗せられるよう、教職員も生徒のがんばりを支援します。
 学校生活では、 「1年の計は始業式にあり」 とよく言われます。