新着情報

News

お知らせ 生活文化コースならではの資格を取得(2年生)… 3/19

  • 生活文化コースならではの資格を取得(2年生)… 3/19

  • 生活文化コースならではの資格を取得(2年生)… 3/19

 本校の生活文化コースは、カリキュラムに「社会常識」「色彩」という授業を設定していることも特徴のひとつです。
 「社会常識」の授業では、食事におけるテーブルマナーやビジネスマナー、冠婚葬祭のしきたりなどの知識や所作を学びます。知識に基づく品格ある振る舞いは、仕事だけではなく生涯にわたって役に立ちます。日本マナー・プロトコール協会が実施する検定は、航空会社の客室乗務員などにも取得が推奨されているものだそうです。
 また、「色彩」の授業では、目的に応じた色の演出効果を学び、客観的な根拠に基づいた配色を考える習慣を身につけました。これらの知識は、就職後に営業や企画などの場面でも生かせます。その専門知識を証明するのが「パーソナルカラー検定」です。
 生活文化コース2年生は、授業で学んだ内容を復習しながらテキストを何度も読み込み、さらに練習問題をたくさん解いて、2つの検定に挑戦しました。3月に結果が届き、「マナー・プロトコール検定3級」に23名が、「パーソナルカラー検定3級」に32名が合格できました。また一つ、自信をつけることができた生徒たち。4月からは3年生です。取得した資格を強みとして、希望する進路実現に生かしていきたいと思います。