新着情報

News

お知らせ 東海高校駅伝2023… 女子は優勝 (2連覇) ! 男子は初入賞!

  • 東海高校駅伝2023… 女子は優勝 (2連覇) !  男子は初入賞!

  • 東海高校駅伝2023… 女子は優勝 (2連覇) !  男子は初入賞!

  • 東海高校駅伝2023… 女子は優勝 (2連覇) !  男子は初入賞!

 11月26日、静岡県小笠山総合運動公園エコパで「東海高等学校駅伝競走大会2023」が行われました。豊田大谷高校陸上部は日頃の練習の成果を発揮し、「女子総合の部で優勝(2連覇)」「男子総合の部で第5位」という好成績を収めました。
 この結果により、本校女子陸上部は京都府で開催される「第35回全国高等学校駅伝競走大会」への出場権を獲得しました。12月21日には現地に入り、全国大会での入賞を目標として都大路のコースを確認しながらコンディションを整えています。石川桜子さんは、全国駅伝に向けた思いを次のように語りました。
 「いつもたくさんの応援をありがとうございます。県駅伝が終わり苦しい日もありましたが、その悔しさをバネに東海駅伝ではラストまで諦めずに走ることができました。初の全国駅伝では、さらに挑戦する走りができるよう頑張ります!! 」
 全国駅伝大会は12月24日(日)に開催されます。本校から多くの生徒と職員が駆けつけ、のぼりを掲げて沿道から応援します。当日はNHK総合テレビでも 10時5分から放映される予定です。皆さんの応援をよろしくお願いします。

11月26日【東海高校駅伝競走大会結果】
【男子総合の部】 第5位 記録 2時間10分51秒
   1区:石原夢大(逢妻中出身)  2区:豊田雄大(一宮南部中出身)
   3区:八尋友希(逢妻中出身)  4区:山崎碧葉(日進中出身)
   5区:羽根早玖哉(益富中出身) 6区:田辺神門(浄水中出身)
   7区:原一成(一宮南部中出身)
【女子総合の部】 優勝  記録 1時間09分44秒
   1区:石川桜子(日進西中出身)  2区:山本滝穂(末野原中出身)
   3区:森千莉(浄水中出身)    4区:嵯峨崎恋花(稲沢西中出身)
   5区:中馬蘭奈(逢妻中出身)

 男子陸上部3年生の八尋友希くんは、後輩の活躍に期待しているそうです。
「このチームで戦う最後の東海駅伝でしたが、チーム一丸となり初入賞することができて嬉しかったです。来年は男子総合の部が東海地区記念大会となるので、今年の女子に続いて都大路に行けるように、3年生として後輩をサポートしていきたいです」