新着情報

News

お知らせ 自分の将来について考えてみよう…「1年進路講座」11/16

  • 自分の将来について考えてみよう…「1年進路講座」11/16

  • 自分の将来について考えてみよう…「1年進路講座」11/16

  • 自分の将来について考えてみよう…「1年進路講座」11/16

 入学して半年が過ぎ、授業や部活動など高校生活に慣れてきた1年生。友だちも増えて楽しそうに過ごしている姿を見かけます。11月も中旬になると3年生は就職先がほぼ決定し、進学希望者も推薦入試や総合型選抜などで続々と合格を勝ち取っています。先の話と思っていた高校卒業後の進路選択ですが、1年生のうちから準備を始め、自分の持ち味に気づき希望を抱いて進路決定できることが大切です。豊田大谷高校では1年生の段階から進路指導に力を入れています。
 今回は様々な分野で活躍する大人と出会うことで人生について考えるきっかけとするために、3回連続の進路講座を企画しました。
 第1回目は11月2日。一般社団法人HASSYADAI socialの伊邉夢さん(フリーカメラマン)をお招きし、自分の人生を自分で選ぶことの大切さを語っていただきました。第2回目は11月16日。製造業、介護・福祉関係、美容室など豊田市内の様々な企業の方に社会人講座をしていただきました。
「苦労をしないと成功は出来ない、やりがいと誇りを持って仕事をしているのがわかった。」

「自分の将来の職業の幅が広がったので、このような講座を開いてくださることがとてもありがたいことだと思った。」
「それぞれの仕事で違ったやりがいがある中で、いろいろな人に喜んでもらうというやりがいはどれも同じだと思った。」
 参加した生徒たちの感想からは、自分がやりがいをもてる仕事は何かと考えてみることが、就職するか進学するかも含めて、主体的に進路を選択するうえで大切であることがわかりました。
 12月12日には、再びHASSYADAI socialの伊邉さんをお招きし、これまでの講座のふりかえりを予定しています。