新着情報

News

お知らせ 高校卒業後の見通しは?… 第3回「保護者向け進路研修会」 10/21

  • 高校卒業後の見通しは?… 第3回「保護者向け進路研修会」 10/21

  • 高校卒業後の見通しは?… 第3回「保護者向け進路研修会」 10/21

  • 高校卒業後の見通しは?… 第3回「保護者向け進路研修会」 10/21

 学校生活も年度の後半に入りました。3年生の就職希望者は就職試験を終え、「合格」を勝ち取った生徒が多くいます。一方、進学希望者は総合型選抜(旧AO入試)や学校推薦型選抜(指定校推薦入試)の受験時期を迎えて緊張した日々を送っています。1・2年生にとっても高校卒業後の進路選択については、少しずつ身近な問題となってきました。保護者の皆さんも同様ではないでしょうか。そこで、1・2年生保護者を対象とした第3回進路研修会を開催しました。
 研修会の冒頭で、本校3年生の進路希望状況や進学・就職の試験日程などに関する簡単な情報提供を行いました。研修会のメインは、本校のキャリアコンサルタント(星野さん・宮地さん)による講演です。テーマは「生徒の進路の視野を広げる関わり~互いの価値観を尊重する~」でした。
 星野さんが様々な話題を提供し、同時にオンライン投稿ツールを使ってスマートフォンから質問を受け、話題を深めながら進行する方式を採用しました。参加された保護者の皆さんからは、「これからの世の中を考えると、製造業に就くことはお勧めではないでしょうか?」とか「週末は部活動で大学のオープンキャンパスへ行く機会がないが、どうしたらよいか?」などの質問がいくつも提起されました。それに星野さんと宮地さんが、例を挙げながら答えて進行しました。
 生徒の内面にある気持ちややりたいことなどを上手に引き出していく方法は、きっとどの家庭でも実践する価値のあるものだと思いました。今回の研修会は、子どもとの関係に気を使いながら、将来を見通した進路選択とも向き合っていかなければならない保護者の皆さんにとって、参考になるものであったと思います。
今後の保護者向け進路研修会の予定は以下の通りです。後日案内を配布しますので、ぜひご参加ください。
 12月16日(土)「高校生の相談事例とアドバイス」
 2月17日(土) 「進学にかかわる費用について」