新着情報

News

お知らせ 全校生徒が自分の進路について考える… 「第1回進路セミナー」7/12

  • 全校生徒が自分の進路について考える… 「第1回進路セミナー」7/12

  • 全校生徒が自分の進路について考える… 「第1回進路セミナー」7/12

  • 全校生徒が自分の進路について考える… 「第1回進路セミナー」7/12

 7月12日(水)に、今年度最初の進路セミナーを実施しました。
 1年生は『職業探求ガイダンス』です。職業に関する自分の適性を考えるきっかけとしました。製造・サービス・物流・福祉・美容など14の職種について、多くの企業や専門学校の担当者から説明を受けました。これから3年間の高校生活を、卒業後の進路を見すえながら過ごしてほしいと思います。

 2年生は『大学・企業見学会』です。全員が9台のバスに分乗し、「大学・専門学校を訪問するコース」と「企業を訪問するコース」に分かれて出発しました。実際に大学のキャンパスを歩き回ったり、企業で人々が働く現場を見たりすることができました。さらに担当者から詳しい説明を受けました。学校案内の冊子や企業のホームページなどからでは得られない生の雰囲気を味わうことができ、進学することや就職することのイメージづくりにつながったことと思います。

 3年生になると、進学希望と就職希望が明確になってきます。そこで、2グループに分かれて進路セミナーを実施しました。
 進学を希望する生徒は、「進学マネープラン講座」で進学に必要な経費等について学びました。その後、大学・短大への進学希望者は「出願書類・志望理由書の書き方講座」を、専門学校への進学希望者は「情報」や「福祉」など各分野に分かれて、専門学校の先生から説明を受けるとともに、受験を想定した面接指導も受けました。
 また、就職を希望する生徒は、「履歴書の書き方」や「面接でのマナー」などについて学びました。7月1日から「各企業による高校への求人申込」が始まり、豊田大谷高校にも多くの企業からアプローチがあります。3年生はスマートフォンのアプリ『Handy進路指導室』にアップされた求人情報を閲覧しながら真剣に検討を始めています。就職試験は9月16日にスタートします。
 豊田大谷高校では、進路セミナーを各学期1回ずつ実施しています。このセミナーによって自分の思いが少しずつ明確になり、将来の目標として具体化していきます。