新着情報

News

お知らせ 生徒の進路選択をみんなで支える…「保護者向け進路研修会②」7/8

  • 生徒の進路選択をみんなで支える…「保護者向け進路研修会②」7/8

 「企業はどのような社員を求めているのか?」「大学や専門学校への進学費用はどのように工面したらよいのか?」「現在の大学入試制度はどうなっているのか?」等、進路についての疑問はたくさんあると思います。そこで、豊田大谷高校では「保護者向け進路研修会」を年に5回ほど計画しており、保護者と生徒が納得して進路選択できるよう支援しています。

 7月8日(土)には、高校生を対象に全国的に進学・就職サポートを展開している「株式会社さんぽう」から講師を招き、最新情報を紹介していただきました。
 まず、厚生労働省が提供しているジョブタグというサービスを活用すると、仕事選びや自己分析の参考にできることがわかりました。実際にジョブタグで「職業興味検査」や「価値観検査」などを選択して60問程度の質問に答えていくと、自分に適した職業がたくさん表示されます。例えば、土地家屋調査士、内科医、放送記者、ソムリエ、理学療法士など… 今までに考えてもみなかった職業も表示されるので、自分の可能性を広げて進路を考えることができます。
 また、専門学校では卒業と同時に資格(もしくは受験資格)を得られるなどの特典がありますが、無認可校では資格がとれないことがあるなど、上級学校にかかわる多岐にわたる情報を提供していただきました。

 参加された保護者の皆さんの感想を紹介します。
 「大学に入るまでのことばかり考えていましたが入ってからのことを教えていただき、改めて子どもと話し合いをしようと思いました」
 「たくさんの選択肢があるので、アドバイスの仕方や子どもに対する親のかかわり方を教えていただき勉強になりました」
参加された96.7%の方に満足していただきました。次回の研修会は10月に予定しています。