学校法人尾張学園 豊田大谷高校

お問い合わせ 資料請求

トップページ > 豊田大谷高校

豊田大谷高校

お知らせ 6.25 東海・全国でがんばりました  ~ 女子テニス部 ジャパンカップほか



本校女子テニス部が、札幌で行われた第48回ハイスクールジャパンカップ2019に出場しました。
3年生の新井・戸澤ペアは、1回戦から4回戦まで順調に勝ち進みました。胸のすく戦いぶりに、応援団は大変盛り上がりました。
続く準々決勝では、岡山代表と対戦し、善戦及ばす惜敗でしたが、結果は全国5位!
堂々たる結果を手に凱旋しました。
また、静岡県で開催された、第66回東海高等学校総合体育大会ソフトテニス競技にも出場しました。
こちらは団体戦、個人戦とも第3位を獲得しました。
女子テニス部の暑い夏はまだまだ続きます…。


お知らせ個別ページ|2019-06-25|

お知らせ 6.9 地域に笑顔を届けます  ~ ダンス部 イオン三好矯正展に出演



本校ダンス部は、全国大会入賞を目指す傍ら、地域の様々なイベントにも積極的に参加しています。
この日は、名古屋刑務所からオファーをいただき、三好イオンで30分2ステージ、全12曲のダンスを披露しました。
フロアに用意された客席だけでなく、立ち見の方や2階からも多くの方が、足を止めてご覧くださいました。
多くの方にご参観いただき、メンバーはいつもに増して張り切って踊りました。
ありがたいことにダンス部への出演要請は、引きも切らない状況です。
それぞれの地区に溌剌とした笑顔をお届けします。ご期待ください。


お知らせ個別ページ|2019-06-14|

お知らせ 6.7 生徒たちの様子をご覧いただきました ~ 授業見学会



授業見学会を実施しました。梅雨入りとなり、足元の悪い中でしたが、学校関係者、保護者など約80名の皆様がおいでくださいました。

本校の最も大きな特色は、普通科におけるコース設定です。
校長あいさつの後、各コースチーフから、6つのコースの概要を説明させていただきました。

そのあと、施設見学、授業見学と校内を歩いていただきました。
授業の方は、特別に設定したものではなく、年間何回かに分けて実施している講師授業も見ていただきました。
講義あり、体験あり、実習ありと、様々な学習形態を披露いたしましたので、ご理解を深めていただけたのではないかと思っています。

最後には、ランチルームのメニューを試食していただきました。
リーズナブルな価格に、ボリュームあるメニュー、ご満足いただけたでしょうか。

夏休みには、オープンスクールとして、生徒さん対象の見学・体験の機会を設定しています。

また、随時のご見学も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

本日ご見学いただいた授業
特別選抜コース1年 特別選抜 英語演習「On the Weekend」 ALTと連携した効果的な英会話学習
特別選抜コース2年 文理選抜 現代文「山月記」 現代文の理解を深める丁寧な指導
特別選抜コース3年 文系選抜 数学Ⅱ「対数関数」 個々のレベルに応じた少人数指導
特別選抜コース3年 理系選抜 数学Ⅲ「関数と極限」 少人数学習による受験数学
特別選抜コース2・3年スポーツ選抜 スポーツ健康B「~チームを鼓舞する~アクティブスピーチ講座」WACアカデミー講師による指導
人間福祉コース2年 生活支援技術 「聴覚障害者の方による手話体験」聴覚障害の方、手話通訳者による指導
情報メディアコース 1年 プレゼンテーション 「学生・社会人に必須のプレゼンテーション技法」パワーポイントの実技習得と検定に向けた指導
生活文化コース1年 生活文化基礎 「プロから学ぼう 調理の基礎・中国料理編」 愛知調理専門学校の講師による実習指導
文理コース1年 コミュニケーション英語Ⅰ「Cool Culture from Japan」 やさしい英語で基礎を学ぶ


お知らせ個別ページ|2019-06-07|

お知らせ 6.4 青年の主張! ~ 6月全校集会



「生徒たちにさらに活躍の場を」という校長先生の方針のもと、全校集会がリニューアルしました。目玉は「意見発表」です。

1年生は「大谷高校に入学して」
中学校時代にはなかった厳しさと楽しさがある。高校生として高校生活を充実させたい。

2年生は「プラシーボ効果について」
勉強も、部活動も、できると思うことが大事。イメージトレーニングをしながら自信と実力をつけたい。

3年生は「気持ちが大事」
「病は気から」のように、気持ち次第で結果は変わる。自分を信じてがんばりたい。

それぞれ、あたかも弁論大会決勝のような立派なスピーチでした。
生徒諸君は、仲間のスピーチということで、いつもに増して集中して聞くことができていました。

続いて行われた部活動表彰の後、東海・全国大会壮行会を行いました。
女子ソフトテニスとフェンシングの選手が紹介され、力強い挨拶がありました。

みんなで健闘を祈っています。


お知らせ個別ページ|2019-06-04|

このページの上へ