新着情報

News

お知らせ Step for Tomorrow 進路ガイダンス 

  • Step for Tomorrow  進路ガイダンス 

  • Step for Tomorrow  進路ガイダンス 

  • Step for Tomorrow  進路ガイダンス 

 3月7日(月)、午前中4時間を使い、1・2年生全員参加で今年度最後の進路行事である「進路セミナー」を実施しました。

 2年生の就職を希望する生徒は、講師の先生をお招きして、「就職へと向かう心構え」「コミュニケーション能力アップ」「面接マナー」の3本立ての講座を受けました。

 1年生就職希望者は、「自分たちならどんな新入社員を確保したいか?」というテーマのもと、「グループワーク」を行いながら、働くために身に付けていくべき様々な「力(ちから)」を考えていきました。

 1・2年生の進学希望者は、「ミニオープンキャンパス」に参加しました。
 大学・短期大学・専門学校からお招きした講師の先生方が、30の教室に分かれて、それぞれ特色ある「ミニキャンパス」を開催されました。

 「Java script で楽しくゲームプログラミング」「高級アロマオイルで楽しくハンドマッサージ」「賢い食べ方のコツ」「エンジン模型を使ってエンジニアになろう」など、生徒たちは32講座の中から興味・関心のある講座を選択して、それぞれの学校の情報収集や活動体験に取り組みました。

 生徒の感想には、
「グループディスカッションが思っていたより難しかったが、社会で必要なことなので克服できるようにしたい」
「トーナメントの仕組みを学んだ。体育系の大学で学べることを知ることができた」
「いろいろな話を通して、人を助ける仕事や医療系の仕事に就きたいと思った。積極的に進路について調べていこうと思う」
など、講座の感想やこれからやりたいことなど、新たに沸き起こった自分の思いがしっかりと綴られていました。

 このような年間数回計画している「進路セミナー」を通して、生徒たちは自分の進路選択にとっての「ヒント」や「気づき」を、たくさん得ることができています。
 
 自分の夢に向かって立派に巣立っていった3年生のように、一歩一歩着実に歩みを重ね、夢を叶えてもらいたいと願っています。