新着情報

News

学校 また、ここからはじめよう  ~ 卒業証書授与式

  • また、ここからはじめよう  ~ 卒業証書授与式

  • また、ここからはじめよう  ~ 卒業証書授与式

  • また、ここからはじめよう  ~ 卒業証書授与式

 新型コロナウィルス対策のため開催が危ぶまれましたが、本校でも、ご来賓なし、在校生(送辞生徒以外)なし、ご家族もなるべく数をしぼっていただいて実施しました。
 前日に比べて、肌寒い日となりましたが、この日を迎えた生徒も先生も、心はほかほかしているようでした。
 
 卒業生一人一人が呼名され、元気よく返事をして起立、代表生徒に卒業証書が手渡されました。
  卒業証書授与総代          新井 萌未さん

 続いて、生徒たちの3年間の努力に対し、校外賞、校内賞、皆勤賞など、各種の表彰が行われました。
  真宗大谷派宗務総長賞        弥山 博 君
  真宗大谷派名古屋教務所長賞     松本輝一郎君
  真宗大谷派名古屋別院輪番賞     髙木 日沙さん
  豊田市長賞             上米良侑輝君

  皆勤賞代表             杉浦 結麻さん

  特別賞(全国大会で活躍した部活動)
   ソフトテニス部・ダンス部 代表  片桐 結衣さん


 加藤校長は、式辞の中で、「自分の進むべき道を切り拓き、時には人の支えとなり、希望を語る人生を歩んでください」と語られ、最後の「講話」となりました。
 
 続いて藤井理事長からは、「本当に信頼できる人、先生や友人を見つけてください。人生を豊かにし確かなものにすることにつながります」と、餞(はなむけ)の言葉をいただきました。
 
 在校生代表として参加した生徒会長が送辞を務めました。
「先輩方は私たちのあこがれの存在であり目標でした。新しい世界でもご活躍ください」と、エールを送りました。
   在校生代表送辞 生徒会長       田村明日未さん

 答辞は、男女二人の運動部主将が務めました。
 涙で声を詰まらせながら、仲間へ、両親へ、そして先生方へ、感謝の気持ちを伝えました。
 最後に卒業生全員で、力強く声を揃えて「またここから始めよう」と、未来への決意を述べました。

  卒業生代表答辞 野球部主将     村上 優 君
      ソフトテニス部主将     戸澤 瑞月さん 
  卒業記念品贈呈 代表        藤嶋 美空さん


 保護者の代表からも、学校に、教職員に、心温まる過分な言葉をいただきました。
 
 最後の校歌は、体育館に大きく響き渡り、感動的なクライマックスとなりました。
 
 入場の時は担任に先導された生徒たちですが、退場は先導なし。
 自分たちの力で、笑顔で退場していきました。

 
 教職員こぞって、卒業生諸君の前途に幸多かれと祈ります。
 
                                      Bon Voyage