新着情報

News

お知らせ 8.3 ようこそ豊田大谷高校へ、ようこそコンピュータワールドへ 

  • 8.3 ようこそ豊田大谷高校へ、ようこそコンピュータワールドへ 

  • 8.3 ようこそ豊田大谷高校へ、ようこそコンピュータワールドへ 

  • 8.3 ようこそ豊田大谷高校へ、ようこそコンピュータワールドへ 

 昨年開催し、好評を博したコンピュータ講座を、今年も開催しました、
 大人の方40名、小中学生73名と合計100名を超える皆さんのご参加をいただき、楽しくパソコンの世界に浸っていただきました。
 
 園児と小学校低学年のお子さんには「プログラミング体験」を、小中学生の皆さんには「プログラミング基礎」、そして、大人の方には「ワード、エクセルの基礎」と、3つのコースを実施しました。
 
「プログラミング体験」では、参加した子供たちが自分の体を動かして、パソコンを使わずにプログラムの考え方を体験する内容です。楽しく遊びながら、プログラムの仕組みに親しんでいただき、小学校で導入される「プログラミング教育」につながるよう企画しました。
 
「プログラミング基礎」は、ゲームソフトをつくるという取り組みです。日頃はプレイ画面だけを見て楽しんでいる小学生の皆さんが、その背後にあるプログラムを操作することで、新たな動きを生み出していくという研修です。
 お子さんたちは、本校のスタッフに個別に教えてもらったり、隣に座った保護者の方に教わったりしながら、キャラクターの動きを考えていきます。
 なかには、「パパそうじゃなくて…」なんて、逆転してる親子も…。
 パソコンへの興味が高まったり、小中学校の学習に生きたりするといいなと願っています。
 
 一方、大人の世界は遊びなし。実際に文書やグラフを作りながら、ソフトの操作方法を学んでいただきました。
 積極的に挙手しながら熱心に取り組まれる方ばかりで、主催した情報科も満足できました。


 今年もたくさんの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。