新着情報

News

お知らせ 8.1 それぞれの夏③   ~力を蓄える進学組の戦略

  • 8.1 それぞれの夏③   ~力を蓄える進学組の戦略

  • 8.1 それぞれの夏③   ~力を蓄える進学組の戦略

部活動に燃える生徒、就職準備に入る生徒と紹介してまいりましたが、
今日は大学進学を目指す生徒たちのようすを紹介します。

(1)少人数指導でパワーアップ

 特別選抜コースの生徒を中心に夏季講座を実施しています。
 うだる外界と隔絶された快適な部屋で、少人数での授業が展開されています。
 日本史(近・現代)の授業は、二人でじっくり行われていました。
 表情を見ながらの講義は、わかるまでじっくりの言葉どおり、
 理解がしっかり深まります。 

 
 そんななか今日のトップニュースは「政治経済」。

 先生一人生徒一人のマンツーマン授業!
 究極の「個に応じた授業」が行われていました。
 (これらがなんと無料で受けられるのですから、生徒たちは幸せです。)

 「もう暑くて暑くて…休憩~」と、日陰でひっくり返る運動部の後輩を横目に、
着々と力をつけている若者たちです。


 桜の幹に取りつき、「短期決戦!ミンミン!」と叫び続ける蝉たちだけが、彼らのライバルのようです。
 
 (2)学習合宿でパワーアップ
 今年も特別選抜コースに加えて、希望者が合計30名集まりました。
 今日から恒例の学習合宿です。先生と一緒に泊まり込んで、勉強漬けの2日間です。
 1年生から3年生まで、文系と理系に分かれながら、講義と演習を繰り返します。
 自主学習の時間も、定着度確認テストも用意されています。

 
 蝉時雨の声援を受けながら、こちらの若者たちも、テキストと懸命に戦っています。