新着情報

News

お知らせ 5.14 ルンルンと鼻歌も出ちゃいます ~ 曇り空でも元気な一日

  • 5.14 ルンルンと鼻歌も出ちゃいます ~ 曇り空でも元気な一日

  • 5.14 ルンルンと鼻歌も出ちゃいます ~ 曇り空でも元気な一日

今日は雨の一日となりました。でも、校内は元気のよい挨拶を始め、いつもの光景が展開していました。

春といえば、健康診断のシーズンでもあります。
今日は1年生。心電図、X線、血圧検査と多くの検査項目。しかも300名以上の生徒数ですから、養護教諭の二人は、お昼までに終わるかしらと戦々恐々。

そんな心配をよそに1年生の生徒諸君は、整然と粛々と検査を受け、聞く姿勢、待つ態度、挨拶と、養護教諭も驚くよいマナー。
予定時刻より、1時間も早く終了。
そのうえ、急な雨降りで昇降口とX線車までの間にテントを張ることになった時にも、男子生徒数名が率先して手助けしてくれました。

養護教諭は口をそろえて、「思っていた以上に立派な生徒たちで驚きました」

所変わって中央棟3階、そこには調理実習室があります。
そこでは令和初の調理実習が行われていました。

今日のメニューは中華(春雨、炒飯、杏仁豆腐)。
生活文化コースの生徒たちは、本当に楽しそうです。

鼻歌交じりでフライパンを振る姿は板についたもの。

「私はこういうこと(家政系の実習)が好きなので、本当に楽しいです、豊田大谷に来てよかったです」
「中学校の後輩にぜひ伝えたいです」

今日も楽しい一日が過ごせているようです。