学校法人尾張学園 豊田大谷高校

お問い合わせ 資料請求
学校紹介 学科・コース 進路・実績 部活動紹介 学校生活 入学案内 交通・アクセス

トップページ > 学科 > 人間福祉コース

人間福祉コース

人間福祉コース

人間福祉コース 教育目標

  • 目標
  • 福祉や保育、医療事務に関する知識や技術を習得する。
  • 卒業時には「介護職員初任者研修」の資格を取得する。
  • 万全なサポート体制で、福祉や医療事務の分野に関連する資格を取得する。
  • ボランティア活動、福祉施設でのインターンシップなど、豊富な体験学習を行う。

3年間の歩み

1年生
学力・福祉・人間性すべての基礎の定着
基礎的な学力の定着向上のため、基礎科目を中心に履修します。
福祉施設・こども園等での体験学習・ボランティア活動を通して、「福祉」について体験的に学びます。
土曜講座、長期休暇進学講座を受講することができます。
2年生
より専門性の高い知識・技術を習得
「介護資格」の取得のため、専門的な知識と技術、そして心を学びます。また「医療事務」についても学習し、理解を深めます。
体験学習やボランティア活動も1年次より継続して行います。
土曜講座、長期休暇進学講座を受講することができます。
3年生
進学・就職の夢を叶える講義・演習・実習
「介護資格」の取得のため、講義や演習に加え福祉施設での介護実習を行い、これまで学んだことを現場で実践します。
その他、「福祉」「医療事務」等様々な資格の取得を目指します。
土曜講座、長期休暇進学講座、小論文対策講座を受講することができます。
3年間のあゆみ

目指す検定・資格

高等学校家庭科技術検定(食物調理、被服製作)
  • 平成25年度より従来のホームヘルパー2級が「介護職員初任者研修」に移行しました。本校では、介護資格として、これまで実施してきた「介護職員基礎研修(平成25年度廃止)」に代わり、この「介護職員初任者研修」の全員取得に取り組んでいます。
検定一覧
医療事務管理士技能認定試験 福祉住環境コーディネーター検定
ガイドヘルパー 認知症ライフパートナー検定
※ 検定・資格取得支援制度の対象となる各種検定の指定級以上に合格すると、
  学校が検定料を全額負担します。

人間福祉コース に通う生徒の声

人間福祉コース に通う生徒の声1
  阿部 文哉 くん (岡崎市立矢作北中学校)
このコースを選んだ理由は、中学生の頃から介護士になりたいと思っていたから。実際に実習を体験したり、福祉関係の仕事内容を勉強する中、さらに決意は固くなりました。介護士の仕事に就けるよう、これからも頑張りたいです。
田中 海憂 さん (みよし市立北中学校)

福祉に興味があったことが入学の理由です。先生たちが、私たちのレベルに合わせて授業を進めてくれるので、とてもわかりやすいです。調理研究部では、仲間と協力しながら作った時の達成感を味わうこともできて楽しいです。

人間福祉コース に通う生徒の声1
人間福祉コース に通う生徒の声3
  松尾 優衣 さん (豊田市立猿投台中学校)
将来は福祉関係の仕事に就きたいと思い、入学を決めました。福祉の勉強には少し不安もありましたが、先生が一つひとつ丁寧に教えてくださるので、わかりやすいです。学校で学んだことを生かし、目標を叶えたいと思っています。
担当教員からのコメント  鵜生 里枝子 先生(福祉・家庭科)

福祉系、保育系の大学・短大・専門学校への進学、福祉施設・医療施設への就職を考えている人にはピッタリのコースです。
コースの魅力は、学校内外の体験学習、ボランティア活動、介護実習などを通して、多くの人との出会い、様々な体験ができること。「やさしさ」「思いやり」「心遣い」を大きく育て、やりがいを実感することによって次の目標に進みましょう。

鵜生 里枝子写真

学費支援制度

各種検定の指定級以上に合格すると、学校が検定料を全額負担します。

検定・資格支援制度を詳しく知りたい

卒業後の進路

進学
専門的な検定・資格を取得することにより、推薦入試を受験する際、優遇される大学・専門学校はたくさんあります。
福祉・保育・医療事務系の学部や学科のある大学や短大、専門学校
就職
福祉施設や医療施設への就職はもちろん、一般企業・団体からも期待されています。
介護職員
医療事務
公務員 等

このページの上へ