学校法人尾張学園 豊田大谷高校

お問い合わせ 資料請求
学校紹介 学科・コース 進路・実績 部活動紹介 学校生活 入学案内 交通・アクセス

トップページ > 学科 > スポーツ選抜コース

スポーツ選抜コース

スポーツ選抜コース

スポーツ選抜コース 教育目標

  • 目標
  • 文武両道をモットーに部活動(全国レベル)と勉強との両立を図る。
  • 専門知識の習得と技術力向上をめざす。
  • 小さな「気づき」、色々な角度から「考える」ことを通してリーダーとしての資質を磨く。
  • きめ細かな進路指導で、一人ひとりの希望を実現する。

3年間の歩み

1年生
学力・情報処理・人間性すべての基礎の定着
6時間授業を基本とし、まずは生活習慣の確立・学習習慣の定着を図り、勉強に専念できる環境を作ります。(0限目の授業もあります)基礎学力の定着を目指します。各種検定にもチャレンジします。
土曜日に行われる土曜講座や夏休み・冬休み等に行われる補習授業を受講することができます。
2,3年生
少人数制で個々の学力に合わせた教育で夢を実現
「スポーツ健康」の授業時間を中心に進めています。
スポーツ関係をはじめ各分野でのリーダー養成を目的とし、より専門的な知識・技術を修得します。
専門的なトレーニング方法・栄養・休養などについて学習し、部活動などに活用していきます。
生徒自らが授業を組み立て、工夫することを通して、リーダーの資質を高めます。
3年生は進学・就職に向けての特別補習(受験学習指導、小論文指導、面接指導)を行います。
img

目指す検定・資格

検定一覧
実用英語技能検定 実用数学技能検定 漢字能力検定
※ 検定・資格取得支援制度の対象となる各種検定の指定級以上に合格すると、
  学校が検定料を全額負担します。

スポーツ選抜コース に通う生徒の声

スポーツ選抜コース に通う生徒の声1
  鈴木 汰知 くん (西尾市立一色中学校)
中学から始めたバスケットボールを続けたいと思ったのが入学の理由。勉強のわからないことは、先生が授業後でもていねいに教えてくれるのでうれしいです。将来の目標は薬剤師。今は、大学進学をめざして勉強と部活の両立に励んでいます。
清水 麻美 さん (名古屋市立萩山中学校)

豊田大谷のテニス部なら全国大会が狙えると思い決めました。部活では明るく楽しく練習に励んでいます。授業も先生が興味を引くように工夫をして教えてくれるので楽しいです。将来の夢は、世界で通用するテニスプレーヤー。応援してね。

スポーツ選抜コース に通う生徒の声1
スポーツ選抜コース に通う生徒の声3
  田辺 桃華 さん (豊田市立高橋中学校)
現在、身体の仕組みや体を動かす楽しさなどを学んでいます。わからないことも先生が根気よく教えてくれるので心強いです。部活の空道では、後輩の手本になれるようにがんばっています。将来は高校の先生になりたいので、大学進学が希望です。
担当教員からのコメント  清水 淳(保健体育科)

自分への「気づき」・他への「気づき」を通して集団における自分の役割りの理解や、リーダーとしての資質を高めよう!各クラブに活かすことはもちろん、今後の人生においても力強く生きる力を、このコースで身につけて欲しいと願っています。

伊東 真由美写真

学費支援制度

各種検定の指定級以上に合格すると、学校が検定料を全額負担します。

検定・資格支援制度を詳しく知りたい

卒業後の進路

進学
幅広い学部や学科の中から希望の大学や短大、専門学校に進学します。
就職
さまざまな企業の中から自分に最適な仕事を選択していきます。

このページの上へ