学校法人尾張学園 豊田大谷高校

お問い合わせ 資料請求
学校紹介 学科・コース 進路・実績 部活動紹介 学校生活 入学案内 交通・アクセス

トップページ > 学科 > スポーツ選抜コース

スポーツ選抜コース

スポーツ選抜コース

スポーツ選抜コース 教育目標

  • 目標
  • 文武両道をモットーに部活動(全国レベル)と勉強との両立を図る。
  • 専門知識の習得と技術力向上をめざす。
  • 小さな「気づき」、色々な角度から「考える」ことを通してリーダーとしての資質を磨く。
  • きめ細かな進路指導で、一人ひとりの希望を実現する。

3年間の歩み

1年生
学力・人間性すべての基礎の定着
6時間授業を基本とし、基礎学力の定着を目指します。(0限目の授業もあります。)
生活習慣の確立・学習習慣の定着を図り、勉強に専念できる環境を作ります。
各種検定にチャレンジします。
土曜講座や長期休暇進学講座を受講することができます。
2,3年生
少人数制で個々の学力に合わせた教育で夢を実現
「スポーツ健康」の授業時間を中心に進めています。
スポーツ関係をはじめ各分野でのリーダー養成を目的とし、より専門的な知識・技術を修得します。
専門的なトレーニング方法・栄養・休養などについて学習し、部活動などに活用していきます。
生徒自らが授業を組み立て、工夫することを通して、リーダーの資質を高めます。
3年生は進学・就職に向けての特別補習(受験学習指導、小論文指導、面接指導)を行います。
img

目指す検定・資格

検定一覧
実用英語技能検定 実用数学技能検定 漢字能力検定
※ 検定・資格取得支援制度の対象となる各種検定の指定級以上に合格すると、
  学校が検定料を全額負担します。

スポーツ選抜コース に通う生徒の声

スポーツ選抜コース に通う生徒の声1
  荒川 竜輝 くん (日進市立日進東中学校)
好きなバスケが思い切りできること、そして卒業生である兄の勧めで入学を決めました。バスケ部は練習環境が充実していることが魅力。勉強にもしっかり取り組み、大学に進学し、将来はスポーツを生かした仕事に就きたいです。
杉木 菜々子 さん (豊田市立梅坪台中学校)

授業がわかりやすく、楽しく進めてもらえるのが嬉しいです。部活動はソフトテニス部に入り、明るく、元気に、日々練習に励んでいます。今の目標は資格取得。勉強と部活動の両立を目指して、充実した学校生活を楽しんでいます。

スポーツ選抜コース に通う生徒の声1
スポーツ選抜コース に通う生徒の声3
  田中 麻結 さん (豊田市立逢妻中学校)
入学の理由は、部活動が盛んなこと。今、ソフトテニス部では先生方の熱心な指導のもと、インターハイを目指して練習に取り組んでいます。授業は基礎的なことから始まり、質問に対してはわかるまで教えてもらえるので安心です。
担当教員からのコメント  藪下 裕梨 先生(保健体育科)

スポーツ選抜コースで磨かれるのは、リーダーとしての資質です。自分や自分の身の回りの小さな「気づき」を通して、集団の中での自分の役割を理解することからはじめましょう。積極的な心の成長は、部活動はもちろん、これからの人生においても確かな自信になります。ぜひ、リーダーシップの発揮できる人を目指してください。

伊東 真由美写真

学費支援制度

各種検定の指定級以上に合格すると、学校が検定料を全額負担します。

検定・資格支援制度を詳しく知りたい

卒業後の進路

進学
幅広い学部や学科の中から希望の大学や短大、専門学校に進学します。
就職
さまざまな企業の中から自分に最適な仕事を選択していきます。

このページの上へ