ファッションコーディネートや 生活文化コース|学校法人尾張学園 豊田大谷高校

学校法人尾張学園 豊田大谷高校

お問い合わせ 資料請求
学校紹介 学科・コース 進路・実績 部活動紹介 学校生活 入学案内 交通・アクセス

トップページ > 学科 > 生活文化コース

生活文化コース

生活文化コース

栄養バランスの取れた食事をつくるために必要な知識や技術、伝統文化などを身につけます。

コースの特色

1

一流の講師陣から学ぶ

愛知調理専門学校や池坊など外部講師による特別講座で、プロの技を学びます。

<主な講座>

調理講座 和菓子講座 シュガークラフト講座
飴細工講座 いけばな講座 茶道講座
浴衣の着つけ講座 色彩講座 など(平成29年度実績)
2

マナーを学ぶ

2年生からマナーや社交儀礼上のルールについて学び、「マナー・プロトコール検定」取得をめざします。
3年生ではホテルでテーブルマナー講座が行われ、学んだマナーを実践します。

3

生活に生きる調理、裁縫、保育、日本の文化を学ぶ

調理、裁縫、保育についての実践的な知識や技術を身につけます。
また茶道、華道、書道などの伝統文化を体験的に学びます。

3年間のあゆみ

ピックアップ

東海地区 初!
マナー・プロトコール協会認定校

社会で必要なマナーや社交礼儀上のルールに関する知識と技術を認定する資格です。客室乗務員やホテルスタッフ等多くの企業が社内推奨しています。
積極的に検定合格に取り組んでいる学校として、東海地区で初めて認定されました。

目指す検定・資格

高等学校家庭科技術検定(食物調理、被服製作)
  • 「食物調理」や「被服製作」に関する基礎知識と技術を認定する検定試験です。
  • 「食物調理」と「被服製作」の2種について、検定4・3級を目指します。
マナー・プロトコール検定
  • マナー・プロトコール検定とは、社会人として必須のマナーやプロトコール(国際儀礼)に関わる知識と技術を認定する資格です。実生活でも役立つマナーが身に付きます。エアラインの客室乗務員、ブライダルなどの接客業の方など、多くの企業が社内推奨している検定で3級を目指します。
検定一覧
日本語ワープロ検定 日本漢字能力検定 実用英語技能検定 など
※ 検定・資格取得支援制度の対象となる各種検定の指定級以上に合格すると、
  学校が検定料を全額負担します。
資格取得実績

マナー・プロトコール検定【3級】…15名
食物調理技術検定【3級】※…6名
被服製作技術検定【3級】※…4名
食物調理技術検定【4級】…30名
被服製作技術検定【4級】…30名
※希望者のみの受検による実績。平成30年度より全員受検。

生活文化コース に通う生徒の声

生活文化コース に通う生徒の声1
  狩野 好花 さん (みよし市立三好丘中学校出身)
このコースを選んだのは、調理が好きだから。伝統文化の授業で茶華道があり、興味を持ちました。熱心な先生が多いことや、普通科だから幅広い進路が選べることがこのコースの魅力。将来は大学で国際関係学を学びたいと思っています。
佐々木 美月 さん (みよし市立北中学校出身)

講師の先生を招いて行われる和菓子作り、シュガークラフトなど、経験したことのない授業がたくさんあって楽しいです。茶華道部の先輩はみんなやさしく、部活動でも充実した時間を過ごしています。

生活文化コース に通う生徒の声1
卒業生の声

名古屋文理大学短期大学部

青木 紗那 さん (みよし市立北中学校出身)

高校生になり、初めて生徒会に入ったり、部活をかけ持ちしたり、いろいろな体験をするの中で、自分に自信がつきました。部活動では、花の甲子園東海地区(愛知県)大会で3位に入賞できたことが思い出です。

学費支援制度

各種検定の指定級以上に合格すると、学校が検定料を全額負担します。

検定・資格支援制度を詳しく知りたい

卒業後の進路

進学
調理や服飾、デザイン系の大学、短大、専門学校を目指します。
就職
さまざまな企業の中から自分に最適な仕事を選択していきます。

このページの上へ