学校法人尾張学園 豊田大谷高校

お問い合わせ 資料請求
学校紹介 学科・コース 進路・実績 部活動紹介 学校生活 入学案内 交通・アクセス

トップページ > 学科 > 文理選抜コース

文理選抜コース

文理選抜コース

良い勉強環境のもと基礎・基本をしっかり定着させ、応用力を養います。進学先の一つとして、国公立大学や難関私立大学合格を目指し、全員センター試験を受験します。

コースの特色

1

通常7時間授業(2・3年生)

演習科目を充実させるために、1日7時間(木曜日以外)の授業を行い、受験に必要な実践力を養います。

※1年生は週1回、7限目に授業があります。

2

きめ細やかな受験指導

2年生から進路希望に応じて、文系・理系に分かれます。
少人数制で個々の受験ニーズに合わせて、レベルアップをめざします。
授業後は学習室でさらなる実力養成を図ります。

3

仲間と共に夢の実現

同じ志を持つ仲間と共に2年間同じクラスで学習するので、クラスメイトとの絆はより深くなります。だからこそ受験を仲間と共に乗り切る力が得られます。

3年間のあゆみ

ピックアップ

ピックアップimg

学習合宿〈1泊2日〉
国語・数学・英語を中心とし、しっかりと時間を確保して学習に取り組むことは、自身の学習方法や休日の過ごし方を見直す良い機会になります。寝食を共にすることで、学年を越えて親交を深めることができます。

目指す検定・資格

検定一覧
実用英語技能検定 漢字能力検定 実用数学技能検定 等
※ 検定・資格取得支援制度の対象となる各種検定の指定級以上に合格すると、
  学校が検定料を全額負担します。

文理選抜コース に通う生徒の声

文理選抜コース に通う生徒の声1
  菅沼 亮汰 さん (みよし市立三好中学校出身)
文理選抜を選んだのは、大学に進学し、将来の選択肢を広げたいから。7時間授業で多くを学びながら、レベルアップをめざしています。クラスメイトも高い目標を持っているので刺激になります。
近藤 礼菜 さん (豊田市立高橋中学校出身)

将来の目標は、看護師になること。今は、大学進学に向けて勉強中です。わからないところは理解できるまで、丁寧に教えてもらえます。先生方の熱心な指導が、学ぶ意欲を高めてくれるコースです。

文理選抜コース に通う生徒の声1
卒業生の声

中京大学

葛島 心琴 さん (豊田市立豊南中学校出身)

ステキな先生との出会いがある学校です。先生に進路のことで相談していた時、泣き出してしまった私を励ましてくださったことを今も覚えています。自由で明るく楽しい高校生活が、ここなら送れます。

学費支援制度

各種検定の指定級以上に合格すると、学校が検定料を全額負担します。また、合格対策補習等も無料で行っています。
進路・実績をみる

卒業後の進路

進学
愛知県立大学、中央大学、愛知学院大学、愛知淑徳大学、椙山女学園大学、中部大学、東海学園大学、名古屋学院大学、名古屋商科大学、日本福祉大学、名城大学、岡崎女子短期大学等、幅広い学部や学科に進学しています。

このページの上へ