学校法人尾張学園 豊田大谷高校

お問い合わせ 資料請求
学校紹介 学科・コース 進路・実績 部活動紹介 学校生活 入学案内 交通・アクセス

トップページ > 学科 > 文理選抜コース

文理選抜コース

文理選抜コース

文理選抜コース 教育目標

  • 目標
  • 将来の希望を踏まえ、基礎学力の定着とレベルアップをめざす。
  • 少人数制によるきめ細かな指導で、大学一般入試に向けた学力を養う。
  • 豊富な授業時間を確保し、万全なサポート体制で一人ひとりのレベルアップを図る。
  • 目標に向かって計画的に学習し、無限の可能性に挑戦する。
ワンランク上の大学へ進学するための特別プログラム
0限授業(1年次) 週4日の7限授業(2、3年次) 土曜講座、長期休暇進学講座
大学入試センター試験対策講座 小論文対策講座(個別指導) 学習室完備(教員常駐)
学習合宿

3年間の歩み

1年生
自主学習を習慣づけ基礎学力の定着を図る
6時間授業を基本とし、各科目の学習方法と授業を核とした学習習慣を確立させます。(週1回0限授業があります)
各種検定の上位級への合格を目指し、知識の定着と向上を図ります。
土曜講座・長期休暇進学講座を受講することで、内容理解を深めると共に基礎力強化をしていきます。
2年生
少人数授業で個々の実力UPをサポート
「文系選抜コース」か「理系選抜コース」を選択し、目標を定めて実力を高めていきます。
国公立大学・難関私立大学への進学を意識した授業が展開されます。
週4日の7限授業や土曜講座・長期休暇進学講座で個々の学力に合った実力養成を図っていきます。
3年生
徹底した受験指導で一人ひとりの夢を掴む
全統マーク模試・記述模試をはじめとする模試を受験して実力チェックを行い、個別指導で弱点補強を行います。
週4日の7限授業や土曜講座・長期休暇進学講座で数多くの入試問題演習に取り組み、実践力(解く力)を磨きます。
小論文対策講座や大学入試センター対策講座を開講し、多様な進路選択にも対応できます。
3年間のあゆみ

目指す検定・資格

検定一覧
実用英語技能検定 漢字能力検定 実用数学技能検定 等
※ 検定・資格取得支援制度の対象となる各種検定の指定級以上に合格すると、
  学校が検定料を全額負担します。

文理選抜コース に通う生徒の声

文理選抜コース に通う生徒の声1
  岩城 杏奈 さん (豊田市立猿投中学校)
将来の夢はキャビンアテンダントになることです。そのためにも大学に進学したいと考え、このコースを選びました。授業では、難しそうなところを繰り返し説明してもらえ、理解したことを確認しながら進んでいくのでとても助かります。
鈴木 友万里 さん (豊田市立梅坪台中学校)

このコースの魅力は、先生方が熱心に指導してくれることです。私たちが理解するまで、丁寧に教えてもらえます。将来は看護師の仕事に就きたいです。今は、専門的な知識や技術を身につけることのできる学校への進学を考えています。

文理選抜コース に通う生徒の声1
文理選抜コース に通う生徒の声3
  今井 堅心 くん (長久手市立南中学校)
入学した理由は、レベルの高い学校でバスケットを続けたいと思ったからです。将来の目標は看護師になること。部活動と勉強を両立しながら進学を考えているので、少人数で質の高い勉強ができる授業は、とても心強いです。
担当教員からのコメント  伊東 真由美(数学科)

2年次に「文理選抜」と「スポーツ選抜」に分かれる特別選抜コース。文理選抜を選択した生徒たちは、国公立・難関私大への進学を目指し、みんなで切磋琢磨しています。
コースの魅力は、少人数制ならではのきめ細やかな指導。進学対策講座や個別指導などのサポート体制も充実しているので、高い目標に向かって一緒に頑張っていきましょう。先生たちも本気で応援します!

伊東 真由美写真

学費支援制度

各種検定の指定級以上に合格すると、学校が検定料を全額負担します。また、合格対策補習等も無料で行っています。
進路・実績をみる

卒業後の進路

進学
愛知県立大学、中央大学、愛知学院大学、愛知淑徳大学、椙山女学園大学、中部大学、東海学園大学、名古屋学院大学、名古屋商科大学、日本福祉大学、名城大学、岡崎女子短期大学等、幅広い学部や学科に進学しています。

このページの上へ