学校法人尾張学園 豊田大谷高校

お問い合わせ 資料請求
学校紹介 学科・コース 進路・実績 部活動紹介 学校生活 入学案内 交通・アクセス

トップページ > 学科 > 文理コース

文理コース

文理コース

多様な適性・進路希望に応じ、進学・就職ともに熱心な進路指導を行っていきます。部活動に励みつつ、土曜講座や各種講座を受講することで、進路実現は確実なものになります。

コースの特色

1

基礎学力の定着を図る

基礎学力は大学入試や就職試験の土台となるもので、全ての応用力の根源です。5教科(国語・社会・数学・理科・英語)の授業時間をきちんと確保し、基礎学力の定着を図ります。

2

勉強と部活動を両立

基礎学力をつけながら、部活動に取り組みます。礼儀や感謝の気持ちなど、社会人の基礎を身につけます。

3

苦手を克服

5教科では中学校から高校への橋渡しとして「学び直し授業」を行います。

3年間のあゆみ

ピックアップ

ピックアップimg

2年生からでもチャレンジ!コース変更
2年生への進級時に限り、他コースに編入が可能です。
※コース変更審査に合格すれば、コースを変更することができます。

目指す検定・資格

検定一覧
日本漢字能力検定 実用英語技能検定 実用数学技能検定
日本語ワープロ検定 情報処理技能検定 等
※ 検定・資格取得支援制度の対象となる各種検定の指定級以上に合格すると、
  学校が検定料を全額負担します。

文理コース に通う生徒の声

文理コース に通う生徒の声1
  下山 凌 さん (みよし市立北中学校出身)
救命救急士が自分の憧れ。そのためにも大学に進学し、資格を取りたいと考えています。先生の丁寧な指導のおかげで、苦手なところも理解できるようになりました。夢に向かって、がんばります。
按田 有里奈 さん (みよし市立三好中学校出身)

将来の目標を見つけたいと思い、このコースを選びました。現在は、基礎学力の向上をめざした勉強が中心。私たちの理解度を確認しながら授業を進めてくれるので、勉強が楽しくなりました。

文理コース に通う生徒の声1
卒業生の声

中京大学

山田 ほのか さん (名古屋市立守山北中学校出身)

充実した高校生活を送ることができ、フェンシングを通じて成長できたと感じています。大学に合格できたのは、先生や友だちの支えがあったから。学校の先生になることを目標に、日々勉強に励んでいます。

学費支援制度

各種検定の指定級以上に合格すると、学校が検定料を全額負担します。

検定・資格支援制度を詳しく知りたい

卒業後の進路

進学
幅広い学部や学科の中から希望の大学や短大、専門学校に進学します。
就職
さまざまな企業の中から自分に最適な仕事を選択していきます。

このページの上へ