学校法人尾張学園 豊田大谷高校

お問い合わせ 資料請求
学校紹介 学科・コース 進路・実績 部活動紹介 学校生活 入学案内 交通・アクセス

トップページ > 学科 > 文理コース

文理コース

文理コース

文理コース 教育目標

  • 目標
  • 第一に将来への土台となる基礎学力の定着を図る。
  • 進学や就職など、自分が望む将来像を確認し2年次からコースを変更することも可能。
  • 部活動に取り組みながら、進学や就職をしっかり考える。
  • 授業以外にいろいろな補習や講座を幅広く受講し、希望の実現を図る。

3年間の歩み

1年生
学力・人間性すべての基礎の定着
中学の復習を含め、高校学習の基礎を学んでいきます。
充実のスクールライフ、部活動への全員加入を目指します。
「資格は力」と考え、各種検定(漢字、英語、数学、情報処理等)への合格対策指導を行います。
2、3年生
それぞれの将来の夢を叶えるコース選択
勉強と部活動の両立を目指す進学・就職希望者は「文理コース」で学びます。いかなる進路にも対応できる授業を展開します。
1年次から引き続き、各種検定の上位級の資格取得を目指します。
コース変更は、1年から2年に進級する時のみ可能です。
コースを変更する場合、新しいコースで学習できるように補習授業を行います。
3年間のあゆみ

目指す検定・資格

検定一覧
漢字能力検定 実用英語技能検定 実用数学技能検定
日本語ワープロ検定 情報処理技能検定 等
※ 検定・資格取得支援制度の対象となる各種検定の指定級以上に合格すると、
  学校が検定料を全額負担します。

文理コース に通う生徒の声

文理コース に通う生徒の声1
  藤田 実奈都 さん (みよし市立三好丘中学校)
授業は復習をしながら進んでいくので、勉強が苦手という人も安心してください。部活動の吹奏楽部はみんな明るく元気です。今は金賞をめざして頑張っています。私は犬が好きなので、専門学校に進学し、トリマーになりたいです。
小林 拓人 くん (蒲郡市立形原中学校)

野球部の練習環境が充実しているので豊田大谷に決めました。野球部では、一つでも多く勝つことを目標に、日々の練習に励んでいます。授業は、わかりやすいのが魅力。質問しやすい雰囲気を先生がつくってくれるので嬉しいです。

文理コース に通う生徒の声1
文理コース に通う生徒の声3
  安藤 華那 さん (岡崎市立竜南中学校)
オープンスクールの時、先輩方のハツラツとしたあいさつ、部活動に取り組む姿にひかれ入学しました。陸上部は互いにアドバイスをし合い、真剣に取り組める場です。将来は美容師になりたいので、専門学校への進学を考えています。
担当教員からのコメント  桂川 美咲 先生(理科)

勉強も部活も頑張りながら、進路について考えたい生徒には、文理コースがおすすめ。授業は進学を前提に進められていますが、就職を目指す生徒のための面接指導もしっかり行われていますので安心してください。
進学にも就職にも、それぞれに丁寧なフォロー体制がありますので、あせらずに目標を見つけ、将来の選択をしましょう。

鵜生 里枝子写真

学費支援制度

各種検定の指定級以上に合格すると、学校が検定料を全額負担します。

検定・資格支援制度を詳しく知りたい

卒業後の進路

進学
幅広い学部や学科の中から希望の大学や短大、専門学校に進学します。
就職
さまざまな企業の中から自分に最適な仕事を選択していきます。

このページの上へ