学校法人尾張学園 豊田大谷高校

お問い合わせ 資料請求
学校紹介 学科・コース 進路・実績 部活動紹介 学校生活 入学案内 交通・アクセス

トップページ > 学科 > 文理コース

文理コース

文理コース

文理コース 教育目標

  • 目標
  • 第一に将来への土台となる基礎学力の定着を図る。
  • 進学や就職など、自分が望む将来像を確認し2年次からコースを変更することも可能。
  • 部活動に取り組みながら、進学や就職をしっかり考える。
  • 授業以外にいろいろな補習や講座を幅広く受講し、希望の実現を図る。

3年間の歩み

1年生
学力・人間性すべての基礎の定着
中学の復習を含め、高校学習の基礎をみっちりと学んでいきます。
充実のスクールライフ。部活動への全員加入を目指します。
「資格は力」と考え、各種検定(漢字、英語、数学、情報処理等)への合格対策指導を行います。
2、3年生
それぞれの将来の夢を叶えるコース選択
勉強と部活の両立を目指す進学・就職希望者は「文理コース」で学びます。いかなる進路にも対応できる授業を展開します。
1年に引き続き、各種検定の上位級の資格取得を目指します。
コースが変わる場合、新しいコースで学習できるように補習授業を行います。
コース変更は、1年から2年に進級する時のみ可能です。
3年間のあゆみ

目指す検定・資格

検定一覧
漢字能力検定 実用英語技能検定 実用数学技能検定
日本語ワープロ検定 情報処理技能検定 等
※ 検定・資格取得支援制度の対象となる各種検定の指定級以上に合格すると、
  学校が検定料を全額負担します。

文理コース に通う生徒の声

文理コース に通う生徒の声1
  稲垣 敬也 くん (みよし市立北中学校)
コースが充実していて、進級時にコース選択が可能なことに魅力を感じました。ソフトテニス部は、先輩が基礎から指導してくれるので、初心者の人も安心です。今は、勉強と部活の両立をはかりながら、大学に進学したいと思っています。
蜂須賀 るな さん (豊田市立井郷中学校)

ダンス部に入学したかったこと。そして部活も勉強もがんばりたいと思って入学しました。授業は、しっかりするところ、楽しいところのメリハリがあって充実しています。私は文章を書くことが好きなので、それを活かせる仕事に就きたいです。

文理コース に通う生徒の声1
文理コース に通う生徒の声3
  板倉 悠斗 くん (豊田市立高橋中学校)
自分の目標は公務員になること。今は大学に進学したいと考えています。勉強面では英語と理科系が苦手なので克服することをめざしています。卓球部は、練習環境に恵まれているのが魅力です。大会で良い成績が残せるようがんばっています。
担当教員からのコメント  大木 良浩(英語科)

文理コースは「勉強も部活も両立したい」という人のためのコースで、毎日6時間の授業の後に、部活にしっかり取り組むことができます。授業は進学を基本に考えて進められていますが、授業後に就職のための特別の補習や面接指導なども設定されており、進学にも就職にも対応できるコースです。

鵜生 里枝子写真

学費支援制度

各種検定の指定級以上に合格すると、学校が検定料を全額負担します。

検定・資格支援制度を詳しく知りたい

卒業後の進路

進学
幅広い学部や学科の中から希望の大学や短大、専門学校に進学します。
就職
さまざまな企業の中から自分に最適な仕事を選択していきます。

このページの上へ